FC2ブログ

    解説無し

     AbemaTVの将棋中継が変わった。
     もちろんタイトル戦や、一般企業のスポンサーが付く藤井七段の対局(苦笑)はこれまで通りの形式だと思うのだけど。
     本日のA級順位戦4回戦、広瀬八段×三浦九段戦は解説無しの放送であった。
     AbemaTVの将棋中継はこれまで解説棋士三名、聞き手女流棋士二名を起用していたので、かなり思い切った方策である。
     まあ、コスト削減が主な理由だろうが。

     で、果たしてこの解説無しの”垂れ流し放送”はどうだったのか?
     AbemaTVの視聴者コメント欄はこれまでニコ生のコメント欄に比べると非常にクダラナイ内容のコメントが多いと言われていたし、実際私も観ていてコメント欄を開いたものの、余りに酷いので直ぐ閉じるということを繰り返してきた。

     しかしだ!
     本日のコメント欄はかなりマトモだったのである。
     解説が無いことで、皆さん自力で次の一手を考えるのである。
     だから自ずと対局と無関係なコメントも減るのである。
     A級順位戦というほとんど至高のレベルの対局だから、解説が無いとほとんど判らないこともが私自身も含め多いのだが、それでもみんな一生懸命に考えて、そこには視聴者同士の連帯感の様なものも感じられた。
     うん、これはこれでアリだと思う。
     っていうか、これを続けていくことでアマチュアの棋力が少しずつ上がるかも!?

     もちろん、この方式では離れて行ってしまうファンもいるだろうが、このやり方で本当の意味での注目局がより多く中継されることになればイイな!と思う。
     またね。


    楽曲発売中!!
    スポンサーサイト
    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    09 | 2018/10 | 11
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック