FC2ブログ

    今度はPCのドライブか

     みなさま、あけましておめでとうございます!
     本年こそは、訪問者の皆様のご期待に副えるような内容の記事を!とか考えています。 
     まあ考えるだけなら誰でもできるんだけど。
     とにかく、今年もよろしくお願いします。

     ってなワケで、新年の挨拶をした後で何なんだが昨年の大みそかの出来事を。
     このところPCのDVDドライブの調子がイマイチな感じであった。
     CDの再生が始まるまでやたらと時間がかかるし、音源の書き込み品質がやや不安。
     書き込みエラーが出るようなことはナイのだが、出来上がったCDを再生すると必ず何か所に”プチっ”というノイズが乗る。
     そうだな、仮に10曲入りのCDを焼いたとしたら、大体4、5か所はノイズが出てしまう。
     CDプレーヤーは新調したばかりだし、最近焼いたモノ以外や普通のアーティストの商品だと大丈夫ですな。
     ってことは、やはり書き込み品質に問題が在るだろ?
     このプレーヤーも既に5年以上使っている。
     私は多分普通の人よりは書き込み作業に使うので、もう寿命かもね。
     光学ドライブってのは壊れるものさ。

     ってなワケで、何も今じゃなくても良くねぇ!?というタイミングに、つまり大晦日の朝にDVDドライブを換装することを決意。
     内蔵用のバルク品ですな。
     まあ自作パソコンなのでいつもそうですな。
     久しぶりにDVDドライブを調べたら、ブルーレイ対応で1万円前後、そうでなければ2、3千円。
     我が家にはブルーレイ対応機器は皆無。
     私のパソコンだけ対応していても無意味だな。
     もちろん将来を見据えて!という考え方も在るが、どうせPCの光学ドライブなんてまた直ぐに買い換えるだろ。
     イイよ安いので(笑)。
     そして日立製の2千円程度のドライブをポイントで買った。
     朝注文したらその日の夜に届くってさ。
     ホント、便利な世の中になったものだ。

     さて、日中は出かけていた私、夜の8時過ぎに帰宅したら既にドライブは届いていた。
     う~ん、ドライブを換装するだけだから直ぐ終わると思い、早速セットアップを始めた。 
     まあ古いのを外して、それが繋がっていた電源とインターフェースのケーブルにそのままセットするだけだからね。
     しかし予想外、イヤ、ホントは内心気づいていたのだが、ケース内の埃が凄いことになってましてね。
     自作パソコンとは言え、ここ3年ぐらいは特にパーツをセットすることもなく、ケースを開けていなかったのである。

     CPUファンなんて、私はオプションのゴツイ冷却用ファンを使っているのだが、もうほとんど埃で塞がってますがな。
     これ、効いてないんじゃない!?というレベルでね。
     今はもっとも寒い時期だからそれでも問題は無いのだろうけれど、真夏だったらかなりヤバそう。
     掃除機で丁寧に吸い取りましたわ。
     それにけっこう時間が取られましたな。
     でも少なくとも一年に一回ぐらいはこれをやらねばと思いましたな。

     ってなワケで、掃除に時間を取られたが特に問題も無く換装終了。
     早速試しに使ってみたら、再生も瞬時に始まるし、書き込んだCDにノイズはナイ。
     これで気持ち良く新年を迎えられるってもんだ!
     重ねて書いておきますが、今年も私の駄文をどうぞよろしくお願い致します。
     またね。


    楽曲発売中!!
    スポンサーサイト
    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    12 | 2019/01 | 02
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック