FC2ブログ

    ベイヤーダイナミック その3

     みなさん、こんにちは。
     ベイヤーダイナミック(以下ベイヤー)DT 770 PRO 80についての続きです。
     さて、これまでは特に悪いことは書いていません。
     だって、悪いヘッドフォンでは無いですから。
     とにかく音は”クリア”です。
     クリアであることはモニターヘッドフォンにとって正義でしょう。

     しかし、ここから先はちょっと怪しい雰囲気になります。
     ちょっとネガティブな意見を書かねばなりません。
     ところで、ベイヤーのヘッドフォンの音質について、
    「暗い音」と言われることも多いようです。
     どうして”クリア”なのに”暗い音”なのよ!?
     その辺りをアホな私が検証してみましょう。

     そこで私手持ちの他の4機種、GermanMAESTRO GMP 8.35D、
    サウンドウォーリアー SW-HP10s、Klipsch Reference On-Ear、KOSS PORTAPROと比較してみることにしましょう。
     もちろんこれらは私個人の見解です。

     先ずは解像度。そうですね、順位を付けてみましょう。
     DT 770 PRO 80≧GMP 8.35D>SW-HP10s>Reference On-Ear>PORTAPRO

     当然ですがモニターフォン勢が優勢です。
     その適性を考えれば妥当な結果と言えます。

     音場の広さはどうでしょう?
     DT 770 PRO 80>PORTAPRO>Reference On-Ear>GMP 8.35D≧SW-HP10s

     リスニング勢、Reference On-Ear、PORTAPROが優勢なのですが、それでもモニター系であるDT 770 PRO 80がトップです。

     つまり、5機種の比較において、まあグレードもバラバラですがDT 770 PRO 80はとても優秀であることが判ります。
     しかしです。これは非常に感覚的、主観的な意見になりますが、音楽を聴く楽しさでの順位を付けてみましょう。

     GMP 8.35D>Reference On-Ear>PORTAPRO>SW-HP10s>DT 770 PRO 80

     う~ん、こうなってしまうのですよ。
     音質の良さと音楽を聴く楽しさは必ずしも一致しないようです。

     これは私がバカクリエイターであることも関係しているのかもしれませんが、どうも
    DT 770 PRO 80で聴いていると、色々な音が細かく聴こえてくるせいで、分析的な聴き方をしてしまうのです。
     それ故、楽しむことができなくなってしまうというか……。
     まあ本来のモニターフォンの目的が”粗探し”であると考えれば、これでイイのかもしれませんが。
     ベイヤーの音が”暗い”と言われるのも、このせいかもしれません。
     まあ私は”暗い音”というのとはちょっと違うかなぁ~?と思いますけど。
     高音がかなり出てるし。

     ってなワケで、最後はDT 770 PRO 80をやや否定する書き方になってしまいましたが、決してこのヘッドフォンを気に入っていないワケではありません。
     イヤ、むしろこのヘッドフォンを知ったことによって、ベイヤーというブランドの印象は良くなって、別のモデルも欲しいと思っています(笑)。

     音楽を聴く楽しさはあくまで私の主観ですので、もちろんモニター用でありますが、ひょっとしたらこのDT 770 PROでも充分音楽を堪能できるという人もいると思います。
     何と言っても15,000円でこれ以上高性能のヘッドフォンは他にナイでしょう。


    楽曲発売中!!
    スポンサーサイト



    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    01 | 2019/02 | 03
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック