FC2ブログ

    どうしてそうなった

     みなさん、こんにちは。
    昨日、生まれて初めてシチリア島の名物菓子、”カンノーリ”を食べました。
     以前からシチリア島が舞台の刑事ドラマでその名前だけは知っていて、非常に興味が在ったのです。
     う~ん、また食べたいです。
     でもまだ日本ではそれほどメジャーではないような……。

     さて、本日もまたもやヘッドフォンの話題です。
     すっかり”ヘッドフォンブログ”ですね。
     別に大したことではナイのですが、私がモバイル用として絶賛愛用中の、
    Klipsch Reference On-Earについてです。
     実は先日気づいたことがあるのです。
     このヘッドフォン、いくつかのウェブショップで販売されています。
     で、そこには当然スペックが記載されています。
     私がこれまで見た全てのショップでスペックが次のようになっています。

    周波数特性:20Hz-20kHz
    インピーダンス:32Ω

     このスペックは何度もウェブで見ているので、自然と頭に入っています。
     しかしです、私はこのヘッドフォンを現在2個(笑)所有していますが、先日ふと予備の2個目に購入した箱が目に入りまして、何となく手に取り満足げに眺めたのです。

     すると「アレっ!?」と思いました。
     箱にスペックが表記してありまして、そこには、

    10Hz-19kHz
    50ohms

     とあります。
     コレって当然、周波数特性とインピーダンスの数値だと思われます。
     っていうか、それ以外に考えられませんね!?

     ちなみに最初に買った方の外箱も取ってあったので、見てみました。
     もちろん同じです。
     っていうか、別に箱のデザインは変わってないし、そりゃ同じだろ!?
     どちらもフロンティアファクトリー(株)の正規品でございます。

     現物に表記されている数値が正しいと考えるのが普通ですね。
     ではどうしてショップの数値は違っているのでしょう?
     その答えは、クリプシュの日本語オフィシャルサイトのせいだと思われます。
     ええ、そこの表記が、

    周波数特性:20Hz-20kHz
    インピーダンス:32Ω

     となっているのです。
     ウェブショップの方はその情報をそのまま記載したのでしょう。
     どうしてオフィシャルサイトの数値が間違ってしまったのか?
     その経緯は私ごときでは想像もつきませんが。

     もっとも、周波数特性が10Hz上方にスライドしていようが、インピーダンスが50Ωなのに32Ωと下方にスライドしていようが、ほとんど関係ないとは思います。
     この10Hzの差が買うか否かの決定打になるとは到底思えませんし、元々モバイル用を謳っているこの機種は感度が110dB(これは箱もサイトも記載は同じ)なので、32Ωだろうが50Ωだろうが無問題。
     重要なのはReference On-Earが素晴らしいヘッドフォンであるということです。
     ちなみにいくつかのショップでは”生産完了品”となっていますね。
     発売が2015年4月なので、確かに”そろそろ”という感じはします。
     とはいえ、オフィシャルサイトにその表記はありませんけどね。
     現在、ほぼ一万円程度で新品が購入できます。
     生産完了が事実であるのなら、みなさん、急いだほうが良いですよ!(笑)
     私も通算3個目、予備の2個目の購入を検討中です。(アホだねこのオッサン!!)


    楽曲発売中!!
    スポンサーサイト



    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    01 | 2019/02 | 03
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック