FC2ブログ

    一長一短

    「Stay Home」の演奏動画を公開しました!
    上記クリックでリンクします。よろしくどうぞ!今こそ「Stay Home!」だと思うのですが。イヤ、マジで。

     みなさん、こんにちは。
     今朝起きて朝食を済ませた後、私が先ずしたのは弦交換でした。
     レスポール・デラックスに張ってあるDRが既に一か月以上そのままだったからです。
     デラックスはほぼ毎日弾いているというのに、DRの寿命は余裕でした。
     正直、レコーディングに使うのでなければまだ全然平気でした。
     しかしながら、さすがに弦交換が趣味(笑)の私としては、毎日弾くギターの弦を一か月換えないというのに罪悪感を感じました。
     しかしまあ、やっぱりDRは色々な面で優れていますね。

     ってなワケで、次もまたDRにしようかとも思いましたが今回はアーニーボールをチョイス。
     どちらがイイか!?ってのは相変わらず私にとって難しい問題です。
     ディストーション・サウンドはアーニーボールの方がレンジが広く、とてもワイルドな感じです。
     DRは美味しいところにレンジがフォーカスされている感じで、アーニーボールよりも上品な感じです。
     ハードなスタイルで弾く時にはアーニーボールがマッチしています。
     しかし、そのレンジの広さが災いして、やや雑味のある音になってしまいますね。

     クリーン・サウンドはセンター・ポジションでのアーニーボールの音は、シングルコイルのニュアンスを帯びた感じで絶品。
     センターではアーニーボールに軍配が上がります。 
     フロント・クリーンは?
     う~ん、DRの方が落ち着きがあって良いかな!?
     リアのクリーン!?イヤイヤ、私基本的にそのポジションでのクリーンは使いませんから関係ないです。

     ってな感じで両者一長一短。
     どちらかには決められないので交互に張っていこうと思います。(勝手にせいよ!)


    楽曲発売中!!
    スポンサーサイト



    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    01 | 2021/02 | 03
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 - - - - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック