FC2ブログ

    おめでとう、ツォンガ!!

     マスターズ・トロント大会決勝。
     ツォンガがフェデラーに勝ち、2度目のマスターズ・タイトルを獲得しました。
     おめでとう、ツォンガ!!これで最新ランキングでもトップ10に返り咲きです。

     先日も触れましたが、今大会ツォンガは、ジョコヴィッチ、マレー、フェデラーという異星人3人、それに加えて次世代のホープ、ディミトロフ。この4人のトップ10選手に勝っての優勝となりました。う~ん、文句の付けようが無いぞ。
     この決勝戦では、サーブが素晴らしかったこと(フェデラーはブレイクポイントさえ無かった)、そして非常にアグレッシブに戦ったことが、マスターズ・タイトルに繋がりました。

     実際フェデラーはノー・チャンスでしたね。
     今年のフェデラーは瞬間的なフィジカル・レベルはかなり戻ったような気がしますけど、持久力がね。
     準決勝がナイトマッチで、休養時間が少なかったことも関係したか。
     とはいえ、日程上多少の有利不利は誰にでも起こり得ることですし、仮に体調充分だったとしても、この日のツォンガには勝てなかった感じもします。それぐらいツォンガは良かったですな。

     最近の数年間は、グランドスラムのみならず、パリを除くマスターズもほとんど異星人4人(ジョコヴィッチ、ナダル、フェデラー、マレー)が優勝を分け合っていました。しかし今年は既に6大会中2大会(モンテカルロがバブリンカ、今大会のツォンガ)で、4強以外の選手が優勝しております。異星人4強時代も今年で終焉か?当ブログも“異星人テニスブログ”ではなくなってしまうのか?(それがどうした?)

     ってな感じで、今週はマスターズ・シンシナティ大会なんですな。
     ジョコヴィッチには現行のマスターズ全制覇が懸かっております。
     でも果たして本人的に、そういう意識は在るのでしょうか?
     まあ私のようなお馬鹿なテニス・ファンが勝手に言ってるだけか?
     やっぱりその先の全米の方が大事だよな!?
     っていうか、北米シリーズは時差が半日以上あるから観づらくて、何となくブログ・ネタにしづらいんだよ!!
     またね。

    楽曲発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    12 | 2021/01 | 02
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック