FC2ブログ

    “都市伝説”ぐらいか?

     ギターのレッスンを承ります。ちょっと違った発想から上達を目指してみませんか?ホームページよりお気軽にお問い合わせ下さい!よろしくお願いします。

     ってな感じで、もうほとんど夏も終わりな感じで、連日の“レスポール日和”ですが、例によって“ひょっとしたら参考程度にさえならない”(笑)ギターの戯れ言を今回は書きます。ギター愛好者の皆様、お待たせしました!(待ってねぇ~よっ)

     さて、基礎練習中、頻繁に6弦をぶった切ってしまう私ですが、この8月中には一体何度切ったのでしょうか?
     昨年、8月中はほとんどエアコンをかけた状態で練習したら切れなかったよ!というムダな報告をした記憶があるんですが、今年の8月は4回ほど切りました。(昨日も切った)

     何だよ!?じゃあエアコンをかけると弦が切れにくいってのはウソなのかよ?
     とか思われるかもしれませんが、安心して下さい(?)。
     弦が切れた時は全て“エアコン・オフ”状態の時でした。
     う~ん、やっぱり“エアコン伝説”(そんあ伝説ねぇ~し!)は本当かもしれません。
     今年はムダに涼しい日がランダムにやって来て、
    「今日はエアコンイイや!身体にも悪いし。」
    という日がけっこうありましたな。
     そんな日にけっこう切りました。っていうか、今年に関しては私も慣れたもので、“今日は切れるな!?”という予想がかなりの高確率で的中しましたよ。もっとも、その予想を有効利用する方法は今のところありません。まあ弦は消耗品ですからね、どうにもなりませんな。

     ってなワケで、この私の感覚的(?)なデータがどれほどに蓄積されたところで、明確な論拠としては使えないでしょうが、エアコンをかけていると弦が切れにくいのは、今のところ“都市伝説レベル”ぐらいとしては有効かもしれません。

     とかムダに何度も書いていれば、そのうち科学的な証明をコメントしてくれる人が現れるんじゃないか?とか甘い考えを持っていたりするんですけど……。 
     今のところ証明もされなければ反論も出ていないって感じです。
     まあね、「何をやっても滅多に弦を切らない!」って人も相当数いますからね。
     この“都市伝説”(勝手に都市伝説にするなよ!)の対象者自体が少ないのかもしれません。
     またね。

    楽曲発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    03 | 2020/04 | 05
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック