FC2ブログ

    換えるべきか?

     ギターのレッスンを承ります。ちょっとしたコツを習得して、まわりをアッと言わせてみませんか?ホームページよりお気軽にお問い合わせ下さい。

     本日はギターの弦についてのどうでもイイ話を書きます。
     私はギターの弦をどういう時に張り換えるのか?
     答えは簡単で、多くの場合“6弦が切れたら”それを機に全ての弦を張り換えます。  
     じゃあ、6弦が切れない限り張り換えないのか?
     イヤイヤ、私の場合は切るのは大抵6弦だから(笑)そう書いたまでで、実際には“どれか1本が切れたら”というのが正解です。

     じゃあ、どれか1本が切れない限り張り換えないのか?
     心配しないで下さい。“もう弦が死んでいる!”という状態まで、6弦が無事でいることなんて先ず有り得ません(笑)。それに、仮に切れなくても“音がヤバイかも?”と感じたら、別に切れなくても張り換えます。ちなみにBladeのストラトはブリッジがローラーサドルですから、いかに私であってもそんなに弦は切りません。ですからBladeの場合は音で判断して張り換えることも多いです。

     私は基本的に弦の張り換え直後のブライトな感じが好きです。
     ですから、レコーディング時は直前に張り換えます。
     ってなワケで、私はそれなりにきちんと弦は張り換えています。
    「張り換えざるを得ない」という気もしますが、“ギターのレッスンを承る!”とか言っておいて、普段は弦が死んでいても気にしないとかでは困りますな。

     さて、ムダに私の弦交換のタイミングを書きました。
     大抵は“切れたら換える”のですから、別に悩む必要はありません。
     しかしながら、実は弦交換に悩むことがタマにあるんだよ!という話をムダに書くのです。

     それは作曲と関係有ります。
     さて、作曲は基本的に“いつ何時でも”やっていいワケです。
     っていうか、いつ何時、天から降ってくるか判らないというか……。

     さて、ある日Bladeの弦を張り換えたとしましょう。そうしたら、それとは何の関係も無く新曲が天から降ってきました。しかもそれはストラト・サウンドだよ。で、バックトラックを打ち込んでギターを録ろうとしたら、それはBladeの弦を張り換えた3日後。

     こういう時に悩みますな。さて、張り換えるべきか?
     そりゃアンタ、私がアーニーボールのエンドゥースを受けているのなら、迷わず換えるでしょうな。でも現実はそうではありません。

     もちろん、「でもこれはレコーディングだから!」(キリッ)
    ってな具合に張り換えるべきでして、張り換えたこともあります。
     でも実を言うと、

    「張り換えたのが3日前とは言っても、実際に張り換えてから3~4時間しか弾いていない。レコーディングにハマリまくって3~4時間経過したとか考えれば、別に換えなくても良くねぇ?」

     とかワケの判らない自分に都合の良いイイワケをして、張り換えないでレコーディングしてしまったこともあります。え~と、その時はレコーディング直後にちょっとした後ろめたさを感じました。ちょっと前に当ブログで書いた「仮録りのつもりで弦を張り換えないで弾いたら、グルーヴが良かったからそれを本録りにした!」というのとは違いますな。何かズルしたような気分になりました。

     ってなワケで、現在発表されている曲の中にそのズルした曲があるのですが、非常に都合の良いことにその曲がどれだか忘れてしまっている私です。だからそんなに気に病んでいません。もっとも、本気で気に病んでいたら、こうして告白できなかったかも?(笑)

     まあ私が言いたいことは、こうしたズルを無くすためにも、私の楽曲を買って下さい!ってことかな?ことかな?じゃねぇ~よっ!って感じですな。
     またね。

    楽曲発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    10 | 2019/11 | 12
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック