FC2ブログ

    弦の話

     ギターのレッスンを承ります。初回の1時間はお試し無料です。お試しの後に“やっぱりヤメタ!”でも結構です。お気軽にホームページよりお問い合わせ下さい。

     ってなワケで、今回は弦の話です。ムダな昔話も交えますです。
     私が現在使っているのはアーニーボールです。タマにダダリオを買ったりしますが、今現在、ストックは全てアーニーボールですな。レスポール、YAMAHA SF-7000にはレギュラー・スリンキー、ストラトにはスーパー・スリンキーを張っています。でもBladeストラトにはタマにレギュラーも張ります。

     ところで、私がエレキ・ギターを始めたのはもう30年以上も前のことですが、当時アーニーボールの弦は“高級輸入弦”という感じでした。フェンダーやギブソンの弦も同様で大体1セット1.500円ぐらいしました。アーニーボールの弦を買うのなんて、バイト代が入った時とかお年玉をもらった時とか、そんな感じでした。若い人には信じられないだろ?

     じゃあ何を使っていたのか?大抵はヤマハの弦でした。1セット800円であり(今も同じなんだな)、バラ売りでもそれほど割高にならずにどこでも売っていました。ヤマハの弦はちょっとだけアーニーボールに似ています。あそこまでギンギンしないけどね。

     他に選択肢は無かったのか?一応ありました。フェルナンデスの弦が1セット600円ぐらいでした。これもタマァ~に買いました。でも別にフェルナンデスを悪く言うつもりはありませんが、やはり“安かろう”という印象があり、買った後で後悔したりしました。まだ技術が大したことなかった私の耳でも、はっきりとヤマハとの価格差は感じましたな。でもお金が無い時には助かったのです。

     そんな時に、つまり高校生の時だったと思われますが、超有名ギタリストも使っているという触れこみで“メイビス”の弦が1セット500円で発売されましたな。う~ん、フェルナンデスよりも安くてしかも超有名ギタリストも使っているのか!?やっぱり買っちゃいますよねぇ~。

     そして試しに買ってみました。張った直後はけっこうイイ感じに思えました。
     でもね……、2日ぐらいで直ぐに音が死にました。
     私は理解しました。
    「超有名ギタリストはどうせ毎日換えるよな!」
     きっとそうなんです。ですからメイビスを買ったのはその一度きりでした。
     毎日換えられる経済力があるのなら、最初からアーニーボールを買ってるだろ?

     ところで弦というのは、パッケージされている時は丸められています。弦を張る時にこの丸められている状態を“ほぐし”(?)ますが、みなさんはどうやっていますか?
     私はボールエンドを持って「オリャー!」と振り下ろします。きっと同じようにやる人もいるでしょ?っていうか、これって法律で決められたやり方だよね?(笑)。

     これをやった時に、アーニーボールの弦が一番ピ~ンと真っ直ぐになります。
     粗悪な弦だと今一つ真っ直ぐにならないで、やや丸みがかったクセが残る気がします。 
     初めてアーニーボールを使った時に、このピ~ンと伸びる感じに感動しました。
     うん、だからアーニーボールが好きなんだよ。イヤ、もちろん音も好きなんだが。
     ただ、ガス(GHS)の弦はいつも気になっています。
     何か評判が良いよね?いつもムダに迷って結局買わないんだけどさ。
     果たしてガスの弦も“ピ~ン”と伸びるのでしょうか?
     またね。

    楽曲発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメントの投稿

    非公開コメント

    SOUND CITY

    って ファーストソロか デラニー&ボニーのツアーでバックメンバーしてた頃の クラプトンの写真を パッケージに使った弦が 74年頃 有りました。当時、私は 大学生で、これを愛用してました。しかしながら 別に クラプトンが エンドースや許可してない(承諾無しに 勝手に使ってる)って噂で、そのせいか すぐに見かけなくなりました。値段もリーズナブルで 悪くなかったんですよ(笑)。

    Re: SOUND CITY

    う~ん、やっぱり一度試してみるべきですね。

    No title

    当時、貧乏高校生だった私はフェルナンデスが多かったような気がします。
    たしか、1弦と2弦は2本づつ入ってお得さにだけで使っていたような・・・(^^;)
    なのに4弦の方が先に切れたりするんですよね(笑)。

    Re: No title

    そうそう、1弦と2弦のスペアが入っていましたね。(今もなのか?)
    そして4弦が先に切れるというのは私にも記憶がありますよ!
    フェルナンデスは巻き弦の音が“残念な”感じでしたね。
    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    09 | 2019/10 | 11
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック