FC2ブログ

    ドラッグ&イージー

     ギターのレッスンを承ります。何としても上達したい方、お気軽にホームページよりお問い合わせ下さい。

     今回はギターについて書く。
     これまでにも何度か書いてきたのだけれど、レスポールとストラトキャスターについてだ。エレキ・ギターの代表的モデルであるこの2つのギターは、いずれも素晴らしいギターだ。そこでその素晴らしさについて、いつもの戯れ言風味でムダに書くのである。

     さて、私のメイン・ギターはレスポールである。
     とにかくレスポールを弾くと“何でも弾ける”ような気になれる。
     イヤ、それが勘違いであることはどうでもイイのだ。
     そういう気分ってのは非常に(ムダに)大事だと思う。
     
     私は現在レスポール2本、ストラト2本、そしてYAMAHA SF-7000というボディシェイプはストラト風味だがその材や構造はレスポールじゃねぇ?みたいなギターを所有している。普段はコンディションの維持ということも含めて、なるべくローテーションで弾くことにしている。まあ、基礎練習ではストラトは使わないのだが、弾く時間という意味ではレスポール黒以外は、ほぼ均等かもしれない。

     とはいえ、キッチリとローテーションが組まれているワケではない。
     その日の気分が最優先されるので、SF→Tokai→Blade→SF→Bladeのようになることもある。この場合は、つまりレスポールを2日ぐらい弾いていないことになる。

     そうなると私はどうなるのか?
     実はこれまで隠していたのだが(笑)、禁断症状が出るのである。
     つまりレスポールを弾かないでいると、私はイライラしてしまうのである。
     レスポールを弾いて“万能感”を味わいたくなるのである。
     待て、これではドラッグと変わらないな?(笑)
     でも私にとってレスポールというギターは、そんな感じなのである。

     じゃあストラトはどうなのよ?
     ストラトに関しては禁断症状は出ない。
     実は音楽制作を度外視して、ギターを弾くということだけに関して言えば、私はストラトキャスターを取り上げられてしまっても、多分問題は無い。きっとストラトを弾かなくても生きていることはできるだろう。

     さて、全国700万人の(そんなにいねぇ~だろ?)ストラトキャスター派のみなさんは、“チッ!”と思ったかもしれない。違うのだ、ここからが大事なのだ(ホントか?)。
     ストラトは禁断症状こそ出ないのだが、

    「何時間でも弾き続けられるギター!」

    だと思っている。うん、私にとってはそうなのだ。レスポールは禁断症状が出るとは言っても、何時間も弾き続けられるギターではない。イヤ、「そりゃお前はもう歳だし、いつも立って弾くからだろ?」という話ではないぞ。何と言うかレスポールは集中力が要求されるんだよ。もちろん私にとっての話だが。人間の集中力なんて何時間も続かんだろ!?

     ところが、ストラトは集中しなくてもイイ!という意味ではナイが、何時間も弾き続けることができてしまう。そこが素晴らしいところだ。ブラボー!である。ソファにゆったり座って弾けちゃうところなんてのは、レスポールには無い良さである。

     ってなワケで、あくまで私個人の話であるが、

    「弾かないと禁断症状が出てしまうレスポール!」
    「何時間でも弾き続けられるストラトキャスター!」


    という2大エレキ・ギターのおかげで、30年以上ギターを弾き続けることができたのかもしれない?とか書いておく。
     今後はレスポールを“ドラッグ”、ストラトキャスターを“イージー”とでも呼ぶかね?
     今回も戯れ言にお付き合い頂き、ありがとう!
     またね。

    楽曲発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    10 | 2020/11 | 12
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック