FC2ブログ

    生誕100周年

     ギターのレッスンを承ります。お気軽にホームページにてお問い合わせ下さい!

     ギターについての戯れ言である。
     ギブソンUSAからレス・ポール氏生誕100周年を記念した、
    「Gibson USA 2015モデル」というのがリリースされた。興味のある方はこちらへ。

     私的に興味を惹かれたのは、レスポール・トラディショナル(Placid Purple)だな。
     うん、この色はとてもイイ。
     トラ杢のトップはあまり好きではない私だが、このカラーだったらアリだな。
     っていうか、この色は全ラインナップに有ってもイイ。
     で、この2015モデルには従来のモデルとは違った特徴があるようだ。
     きっと、“現代に即した改良”というワケなのだろう。

     それらの改良点で私が気に入ったのは、“ボディにネジ穴を開けずに取り付け可能なピックガード”だな。どういう構造なのか詳しく書いていないのだが、どうせピックガードを外してしまう私にとって、ネジ穴が無いのはイイことだ。ただ、ピックガード有り派にとっては下部の取り付け金具が姿を消していて、それ故“ルックスに締まりが無い”と感じるかもしれない。っていうか、これは想像だが、ピックガード有り派には不評かもしれない。

     もう一つ気に入ったのがケース。
     角形なのね。ちょっとカッコイイと思う。
     でもちょっと重いかもしれない。
     もっとも、私はカッコイイかも?とか言っているが、正直これも意見が分かれそうだ。
     っていうか、実は内心、私の方が少数派なのでは?とか思っている(笑)。

     でも気に入らない点もいくつかある。
     オートチューニングシステム「G-Force」ってのが搭載されている。
     これまでロボットチューナーと言っていたヤツの改良版だよね?
     え~と、私これは要りません。
     でもね……、きっと一度使ったら「これは便利!」と言う気はする(笑)。
     使う人を否定する気はゼロだが、初心者にはお奨めしない。
     きっと自分の耳でチューニングすることを学ばないまま進んでいきそうだから。
     とはいえ、オフにして普通に使うこともできるのか?でも付いてたら使っちゃうでしょ!?

     トラディショナルだけどコイルタップもできるのね?
     う~ん、コイルタップは好評なのか?意外とみんな使うのかね?
     確かに音のバリエーションが増えるのは事実だが。
     そのうちギブソンUSAのレスポールは全機種コイルタップ付きになったりして……。 
     私は要らないなぁ~。
     買いもしないクセに文句を言うのも何だが……。
     またね。

    楽曲発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ  
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    これ私もたまたま今日みてピックガードが気になりました( ^ω^)
    エスカッションの横に穴があいててそこに嵌めこむみたいです
    http://blog-imgs-44.fc2.com/n/e/g/negi99/20141029LP.jpg

    Re: No title

    ねぎとろ様、情報有り難うございます。
    なるほど、こうなっているんですね。
    ただ、遠目には気づきませんが、ピックガードを外した時に従来型よりもカッコ悪い気が……。

    No title

    がっつり穴空いてるのが見えますもんね

    ライブでピック投げするギタリストは良くいますが
    おもむろにピックガードを外して客席に投げるパフォーマンスとかウケるかもしれませんね!
    むしろファンならかなり欲しい(*´Д`)

    飛んできたらアイスラッガーみたいでちょっとした凶器ですけど…
    なんか馬鹿なコメントでスイマセン(;^ω^)

    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    11 | 2019/12 | 01
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック