FC2ブログ

    ホント不器用なのだ

     ギターのレッスンを承ります。お気軽にホームページよりお問い合わせ下さい。

     以前、当ブログで温水洗浄便座が誤動作をすることを書いた。
     その後どうなったか?
     日に日に誤動作の頻度は増えた。
     その誤動作の中で最悪なのが、便器の前に立っているだけで突然、洗浄ノズルが出てきて水をビュッ!とやられることである。
     うん、前にも書いたね。
     これが非常に精神的によろしくない。
     とにかく、何をすればそうなるのか判らないのだよ。
    「トイレの中で見えない暗殺者に狙われている感じ」
    とでも言えば判ってもらえるだろうか?

     イヤ、“判ってもらえるだろうか?”じゃねぇ~よっ!
     日常的にトイレの中で見えない暗殺者に狙われている感じを体現している人なんて、世界中探せばゼロではナイかもしれないが、普通はいねぇ~だろっ?
     相変わらずムダな喩えであった。

     ってなワケで、これではどうにもならないのでサポートに連絡してみたところ、修理にはおよそ新品価格の半額がかかるようだ。
     この温水洗浄便座は買って約2年である。
     ちなみにメーカーは、一応伏せておこうと思ったが、もう既に書いちゃってるな(笑)、東芝だ。新品価格の半額出して直したとしても、また2年やそこいらで故障したらバカバカしいよな?ちなみにこの東芝製は生涯で買った3台目の温水洗浄便座だが、以前は2台ともTOTO製だった。で、最初のは10年近く使ったが別に壊れなかった。ただ、古くなったし新機能が搭載された新製品が出たので買い換えた。そして2台目だが、これは結果的には壊れたのだが、それでも約10年使った。この時はTOTOのサポートの人に、
    「修理すれば一応直りますが、正直言ってもう寿命です。」
    と言われた。だから10年使ったこともあり、すっぱりと買い換えを決意した。

     東芝製にしたのにはそれなりの理由があったのだが(忘れたけど)、2年で壊れるとは結果として失敗だったな。“ハズレ”だったのかもしれん。

     そういうワケで、これは買い換えた方が得策だと判断。
     またTOTO製にすることにした。
     そして昨日それが届いた。えっ?まだ話が続くのか(笑)。

     で、取り付け作業である。
     私は機械・電気関係は基本的に得意である。一応理系だったからさ。
     文章を書くのも苦手ではないので、読むことも当然苦手ではない。
     だからこういった家電のマニュアルを読むのはけっこう好きだったりする。
     つまり、取り付け作業なんてアタマの中では楽勝なのである。
     そう……、アタマの中ではね。マニュアルを読んで何をすればイイのか?というのを理解できないなんてことは、皆無である。

     しかしながら、以前も当ブログで書いたが私は手先が不器用である。お前はギタリストだろ?というツッコミもあるだろうが、私の手先の神経はギターを弾くことにのみ特化しているのである。その上、最近老眼気味である。

     それで作業は難航した。
     うん、どうすればイイのか判っているのだが、手先が上手く動かないのだ。手元がよく見えないこともそれを加速する。

     ってなワケで、以前のを取り外して新しいのを取り付けるのに、たっぷり1時間はかかってしまった。きっとスパっと手が動いてくれたのなら、半分ぐらいの時間でできたかも?アタマでは判っているのに思うように手先が使えないのは、ホントにイライラするのである。終わった時はもうヘトヘトであった。
     ただ、“見えない暗殺者”に狙われることはもうナイのである。
     またね。

    楽曲発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメントの投稿

    非公開コメント

    修理代の高さには腹立つのり

    家電品の修理は、どこに原因有るか 見に来るだけで、8千円~1万2千円。部品代と工賃が 予想以上の高額、今日は修理出来なくて、また後日って感じで ストレス大きいですよね。基板の交換が必要たって取りすぎです。それに 5年位しか持たないなんて、たぶん 業界が 買い換えに誘導する為に わざと 寿命短く作ってる気がします。その点、ギターは 優等生ですね。40年前のギターでも ピックアップのエスカッションが割れたり ペグが錆びて折れる位で、ピックアップ交換なんか起きませんから。見習え 家電メーカー!!

    Re: 修理代の高さには腹立つのり

    結局、修理しても買い換えても、どっちに転んでもメーカーが得をする!というところに修理費が設定されているような気がしますね。
    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    08 | 2020/09 | 10
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック