FC2ブログ

    ちょっと反省

     ギターのレッスンを承ります。お気軽にホームページよりお問い合わせ下さい。待ってます!

     昨日の夜、テレビが映らなくなった。
     最初はやたらとブロック・ノイズが出て音声が途切れ途切れになり、そのうち画面が真っ黒になり、
    「信号を受信できない。接続を確認するかケーブルテレビ会社のサポートに連絡せよ」といった旨のメッセージが出た。
     つまり我が家はケーブルテレビだ。これまで特定のチャンネルだけが映らないけど、そのうち元に戻るということはしばしば有った。
     で、またそれかよとか思ってチャンネルを変えてみたのだが、どうやら全部映らないようだ。

     実は前日の深夜、テニスを録画しておいたのだが、それもけっこうノイズが酷かったな。 
     ってなワケで、どうせ違うと判っていたが一応接続を確認した。セットトップボックスのリセットも試した。ちなみにセットトップボックスはHDR機能も付いているのだが、録画してあるコンテンツを再生するのは何の問題も無い。思うにセットトップボックスの故障では無さそうだ。

     仕方ないのでサポートに電話した。
     散々待たされた後にサポートの人(女性)に症状を伝えた。
     予想していたのだけれど、私が既に試したことをやって下さいと言われた。
     この時まだ私は冷静だった。普通に「もう試しました。」と伝えた。
     そうしたら訪問修理になると言われた。直近で翌日の19時になるらしい。

     それは仕方ない。そういうこともあるさ。ただ本日のツアーファイナルズ、グループAの試合が観られねえな!とか何となく思っただけだ。

     問題なのはこの後だ。サポートの人が、
    「ところで、入力切り替えしますと“デジアナ変換”というチャンネルが有りまして、地上波放送(アナログ放送の粗い画面)だけ観られるのですが、そちらは映るでしょうか?」
    と訊かれた。うん、そういうのが有ったのは知っている。ただ、普段は観るワケもない。大体私はBSかCSしか観ないし。

     で、入力を切り替えてみたら、その“デジアナ変換”は映る。
     それを伝えた。その時にサポートの人から“ややホッとした”気配が感じられた。
     そして言われた、

    「それでは明日の午後7時までの間は、そちらの“デジアナ変換”を観て頂くということでよろしいでしょうか?」

     確かこういったニュアンスのことを言われたと思う。
     私は“カチ~ン”と来た。もうほとんどキレていた。

    「よろしいでしょうか?とはどういうことだ?よろしくなければどうにかなるのか?」

     非常に大人げないのは判っているが、そのようなことを言い返してしまった。それ自体については反省している。だが、言うこと違くないか?

     普段は私が観もしないモノなのだから、仮に“デジアナ変換”が映るとしても、それは決して代替案になどはならない。だから「それでよろしいか?」と問うのは間違いじゃないか?そんな“デジアナ変換”など関係無く、単に、

    「明日の夜までご不便をおかけしまして申し訳ありません。」

    と言うべきじゃないのか?まあね、“デジアナ変換”が映る状態だったら、そう言えよ!というマニュアルになってるのかも知らんが。だからそのサポートの女性の責任では無いとも思うが。っていうか、その時に、

    「それは違うだろ?」

    と言うべきだったかな。その後はもう何だかどうでも良くなって、
    「ハイハイ、明日よろしくね!」という感じで電話を切ってしまったのだ。
     この点も反省すべきだな。

     ってなことがあったので、昨日のツアーファイナルズは観ていない。
     しかし2試合とも酷いスコアだね。
     っていうか、ここまでの8試合は全てストレートで決着が付いているし、ランキング上位者が勝っている。“今年はツマラナイね!”という声がテニス・ファンの間では言われ始めているようだ。

     まあ問題は本日だ。錦織は仮に負けてもセミファイナル進出の可能性は残されるが、とりあえず勝っておきたいな。っていうか、本日テレビは観られるのだろうか?
     またね。

    楽曲発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    08 | 2020/09 | 10
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック