FC2ブログ

    買うつもりは無かったのに

     ギターのレッスンを承ります。都内に来られる方であればどなたでも!お気軽にホームページよりお問い合わせ下さい。

     しかしレスポール・カスタムの話はムダに盛り上がるね。
     コメント下さっているのは限られた数人だろ!?という話であるが、これまで当ブログはコメントが来ること自体珍しいことだったのだよ!まあ私がコメントしづらいスタンスでバカなことを書くからだが……。
     
     だからレスポール・カスタム黒を買った時のことをムダに書く。
     詳しくは書いてなかったよね?記事がムダに多いので覚えてないのである。

     それは6月のとある日、大学からの帰り道に楽器屋に寄った。
     その日は別にギターを買うつもりなんて無かった。
     ただ、私は当時YAMAHA SF-7000しかギターを持っていなかったから、そろそろもう1本欲しいとは思っていた。
     一応私は地元ではちょっと有名だったので、その楽器屋の店員さんともけっこう仲良くなっていたのである。そしてその日、私は何となくざぁ~と売り場のギターを見渡していた。

     もちろん当時、ギブソンへの憧れはあった。っていうか、“いつかはクラウンギブソン!”という思いはいつも抱いていた。
     その店にギブソン・レスポールは2本あった。
     サンバーストのスタンダードと黒のカスタム。
     馴染みの店員さんが近づいてきて言った、
    「鈴木君、ギブソン弾いてみる?」

     私はそれまでギブソンを弾いたことは無かった。だからやや遠慮がちに、
    「えっ!?イイんですか?」
    「絶対買えとか言わないからさ(笑)、とにかく弾いてみなよ!」

     そして傷つけたらヤバイよな!?とか思いながら、非常に注意しながらカスタムを受け取った。
     そして弾いてみた。
     え~とね、スゲェ~ヤバい感じだった。
     アタック・レスポンスがホント、「カキィ~ン!!」で、その上サスティンも凄かった。 
     もうまさに“痺れる”感じだった。その時に何を弾いたのかは全然覚えてない。
     ちょっと大袈裟に書くけど、我に返った時には既に60回ローンの手続きをしていたのだ(笑)。
     ギター買うつもりなんか全然無かったのに。

     当時は金利も高かったから、総額で50万円を超えていたな。
     まだ学生の身なのに大丈夫か?オイオイって感じである。
     でもそんなことはどうでもイイぐらい(どうでも良くないと思うぞ!)、私はレスポール・カスタムに惚れ込んでしまったのである。

     30年前の話だ。音楽をやっていない大学の同級生の反応はみんな同じだったのを覚えている。
     私が50万もするギターを買ったと言うと、
    「えっ!?それって車が買えるじゃん!」
     うん、当時は50万も出せばそこそこの中古車が買えたな。
     きっとみんな意味判らなかったと思う(笑)。
     またね。

    楽曲大絶賛発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    こんにちは、
    いまでは楽器屋には大量のギブソン・レスポールは展示してありますが、
    30年前は都内の楽器屋でも店の奥の方に数本あった程度だと思います。
    当時は眺めているだけも、ドキドキした記憶があります。(笑)

    30年前に50万のギターは・・・(^^;)
    今ならどれくらいの感覚でしょうかね?
    っていうか、今でも50万はかなり悩みますね・・・(笑)

    Re: No title

    今だと倍ぐらいの感覚でしょうかねぇ~!?
    でも考えると相対的にギターの値段は下がっていますね。
    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    10 | 2019/11 | 12
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック