FC2ブログ

    リイシューくずれか?

     ギターのレッスンを承ります。都内に来られる方であれば誰でもOKです。お気軽にホームページよりお問い合わせ下さい。

     ってなワケで、相変わらず誰か仕事くれよって感じで、今後の生存もままならない私ではあるが、日々は流れていくのでブログの更新はしなければならない。これが人生である(そうか?)。このところギター関係の記事ばかりだ。マンチャスター・ユナイテッドの調子が上がってきたというのに!である。イヤ、まだ信用していないということ、負けてる時の方がネタにしやすいということもあったりする。

     で、本日もやっぱりギター関係の記事だ。このところ常連訪問者様が立て続けにレスポール・カスタムをめでたく購入された。私もそれに続きたいところだが、とても無理なのでムダな思い出話を書くのである。

     私の黒カスタムの話だ。
     以前“世界限定200台のマーシャル”という記事を書いたが(ヒマな方は参照されたし)その時の話である。つまり私は友人の紹介でそのマーシャル・アンプを試奏した上で買ったのだが、自分の黒カスタムを持っていった。
     
     スタジオで“クィ~ン!”とか調子に乗って弾いていたら、担当してくれた店員さんが入って来て、「ねえねえ、俺にも弾かせて!」と言ってきたので、私は黒カスタムを渡した。ちなみにその店員さんはどちらかと言うと“フェンダー派”でオールド・フェンダーを何本か持っていた。しばし私のギターを弾いた後、
    「ふ~ん、これ良いギターだね。」
    と呟いた。もちろんお客に対するお世辞も混じっていたとは思う。
     そしてその後、何やらボディをじっと見てから言った。

    「これ潰しの塗装だけどけっこうトラ目が出てるんだね。それとこの年代(80年半ば)で2ピース・トップはけっこう少ないんだよね。」

     そう、私の黒カスタムは“びっしり”というほどではナイが、トップの向かって左側はけっこうトラ目になっている。塗装が薄いから何となく見えるのだ。それまでも、けっこう人から言われていた。

    「想像だけどさ、これって最初はオールド・リイシュー用のボディだったのかもね?でも、結局トラ目がイマイチってことになって潰してカスタムにしたのかも(笑)。ギブソンはけっこうそういうことがあるらしいよ。」

     これの真偽はきっと永遠に判らない。
     ちなみにこれは自慢なのか?という話でもあるが、私はトラ目よりも潰しの塗装の方が好きだし、別にリ・フィニッシュとかもしないだろうから、そういうつもりもない。ただ、ネタがナイから書いているのである(笑)。
     うん、このギターが“木目がハズレのリイシューくずれ”かどうかは問題では無く、重要なのは私がこのギターを気に入っていて、30年愛用していることなのである。
     最近カスタムを購入されたお二方にとって、そのギターが素晴らしいパートナーになることを願っている私だ。
     またね。

    楽曲超絶賛発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    鈴木先生、暖かいお言葉に感謝申し上げます。

    このブログを隅か隅まで拝見して、黒カスタムに傾倒できたのは、かつ、影響を受けたギタリストとして、鈴木先生の存在があったればこそです。
    そして、本当に良い買い物が出来たこと、嬉しく思っております。
    また、日々労働の張り合いも出てきております。

    今後は、一層にこのギターを本命に時間を長く共に過ごして練習したいと思います。浮気はしません(笑)。

    Re: No title

    え~と、“先生”はヤメテ下さい。
    そしてあまりにも勿体ないお言葉でございます。
    いつもコメントを下さってこちらこそ感謝申し上げます!
    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    11 | 2020/12 | 01
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック