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    ロゴ入りなら仕方あるまい

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     さて、昨日は当ブログでは非常に珍しく短い記事であった。
     だから本日はその反動で長くなるかもしれない(笑)。
     だってギターの話だからさ。しかもピックアップの話である。

     私のメインギターであるレスポール・カスタム(黒)はフロントがダンカン・'59(SH-1)、リアにダンカン・カスタム(SH-5)を載せている。これは元々のオリジナル・ピックアップのハウリングが酷かったために、リペアマンさんなどにアドバイスを頂いた結果そうなった。で、結果としては非常に満足している。

     そのダンカン・サウンドに気を良くした私はYAMAHA SH-7000のピックアップもダンカンに載せ換えた。フロントは同じく'59。ちなみに私、このピックアップは素晴らしいと思う。とても“深みと艶”のある音がする。ダンカン・'59さえあればご飯は3杯いける感じである。
     で、リアはちょっと考えた。YAMAHA SF-7000はボディ材の関係からレスポール系の音なのだが、さすがにそのボディの厚みや重さの違いにより、レスポールほど太い音ではない。だから、より太い音が出るであろうダンカン・JB(SH-4)をチョイスしてみた。

     その結果、レスポールよりも太い音になってしまった(笑)。後悔しているというほどではないが、“ちょっとやり過ぎか?”と思う程度には太い音になってしまったのである。う~ん、どうやらこのSF-7000のオリジナル・ピックアップが、後で調べて判ったのだが、やや中高域寄りのピックアップだったらしい。
     だから全国に非常に少ないと思われるYAMAHA SF-7000のオーナーさんに言っておくが、ダンカン・JBはあまりお勧めしない。まあ「俺はスンゲ~太い音にしたいんだよ!」という人なら止めないが……。

     ってな感じで、ピックアップってのはその単体での評判は確かに目安にはなるだろうが、実際にギターに載せてみるまで判らなかったりする。ピックアップを換装する時は、
    「気に入らなかったらまた別のに換えるさ!」
    ぐらいの余裕がある時にするべきかも。

     ってなワケで、ここまでは前置きなのである。
     つまりダンカン・ピックアップへのムダな愛を書いてみたのである。
     で、本題に入るのだが、先日私の生徒さんがレスポール・カスタムの中古を買ったことを書いた。
     で、中古だからリア・ピックアップがダンカン・JBに換えられていた。
     ところでこの生徒さん、結構ピックアップを余分に持っている。
     それでリアは'57クラシック(ギブソン製)に換えてしまった。 
     私が弾かせてもらった時は既に'57クラシックに換えてあった。
     ちなみにそのギターは先日のブログでも書いたが非常に高域が“カキ~ン!”と出る。 
     ひょっとしたら、音そのものはJBのままの方が良いのかもしれない。

     しかし、載せ換えた理由を訊いたら納得してしまったのである。
     そのダンカン・JBはロゴ入りタイプなのな。
     え~と、あのダンカンのロゴはいつから入るようになったの?
     とても格好悪いと思うぞ。

     セイモア・ダンカンは非常に評判の良いメーカーだから、ダンカンを使っていることでバカにされるようなことはナイ。
     だから、ピックアップの表面にブランド名が入っていて、何を使っているかバレて恥ずかしいなんてことはない。
     むしろ、誇らしい気持ちさえあるかもしれないな?ダンカンだったら。

     でも、あのロゴはカンベンである。見た目が非常に格好悪い。みんなそう思わないか? 
     私の場合、ギター以外でもブランド・ロゴがこれ見よがしに目立っているのは格好悪いと思う傾向にあるのだけど……。

     ムダに極論してしまうけど、載せ換えた理由が「ロゴがダサい!」ということであれば、それは立派に正義だと思う。もちろん、私個人のおバカな見解だが。
     またね。

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    No title

    こんにちは、

    あのロゴさえ無ければ、使ってみたいピックアップあるんですがね・・・

    カバータイプを使うか、細かいサンドペーパーで磨いて消すしかないみたいです・・・(^^;)

    あの素晴らしいダンカン59はロゴ無なのが救いです!(笑)

    Re: No title

    こんにちは。
    >サンドペーパーで磨いて消すしかないみたいです。

    ってことは、あのロゴがイヤで消した人もいるってことですよね?
    ロゴの有無が選べるとイイのに……。

    No title

    ヤフオクでダンカンロゴ消しの中古結構売ってますね
    私はSH8乗せたギター持ってますが
    ロゴ以前にフジツボな見た目がダサイという/(^o^)\

    個人的にはBlack WinterというPUのイングリッシュフォントのダンカンロゴが好きです( ^ω^)

    Re: No title

    こんにちは。
    しかし“フジツボ”とは誰が言い出したのでしょうか?
    よく言ったものです。

    No title

    ですよねもうフジツボにしか見えなくて(;^ω^)

    ところで、ネタ振りというわけでもないですが
    素朴な質問なのですが鈴木様は30年程愛機を使用しておられるそうですが
    長年使用するとフレットの擦り合わせや打ち替えをどのくらいするのか又はしたのか興味があります。
    フレット以外にもナットや他の消耗パーツの交換等も興味があります( ^ω^)


    Re: No title

    こんにちは。
    約30年使用している黒カスタムとYAMAHAはどちらも一度打ち替えしています。
    で、実を言うと現在2本ともそろそろ打ち替え時期に来ています。
    Bladeは25年間一度も打ち替えしていません。でももう限界まで来ています。
    で、ナットですが、私は換えようと考えてはいませんでしたが、黒カスタムの打ち替えの時に
    リペアマンさんから、
    「ついでにナットも交換しておいたよ!」
    と言われたような気もします、記憶が定かではありません(笑)。

    ちなみに私は左手の乾燥具合(笑)と脱力には自信が有りますので、人よりフレットの減りが
    少ない自負が有ります。
    まあ弾く頻度にもよりますが、2、3本でローテーションしていても10~15年で交換時期は来るかもです。
    ちなみに黒カスタムのペグやブリッジについては、全く交換が必要になる気配すら感じません。
    そんな感じです。参考になれば幸いです。

    No title

    さっそくの回答ありがとうございます。
    漠然とですが想像ではもっと交換しているものだと思っていました。
    上手な方は無駄な力が入らない分フレット減りも遅いんでしょうね。

    私のような初心者ですと特定のフレーズを練習してる時に同じところばかりを力んでチョーキングしたりするので、ここだけ極端に減りそうだなとか思っております(;^ω^)

    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


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