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    リッチライト会見!!

     先日、ギブソン・レスポール・カスタムの指板材として最近使われているリッチライトってのは一体何!?という記事を書きましたが、同様に思っている人は多いようですね。ところで、この指板変更に対してギブソン社や販売各店の対応って不充分過ぎるのでは?って思いますよねぇ~。

     たかが指板材とも言えますが、これがエボニーからローズウッドへの変更だったら、
    「じゃあカスタムを買う意味がねえな!」って思う人こそたくさんいるでしょうが、どういうことなのか理解はできます。

     ところがですねぇ~。このリッチライトについては、販売各店でも特に説明が無いんですよね。ウェブ上とかでは、

    「指板にはリッチライトを使用しています」

    とかサラっと書いてあるだけで、別に特に重要ではないことのようなスタンス。何だか突っ込まれたくないという感じがアリアリなんですわ。

     エボニーという指板材としては最高級のモノの代わりに起用されたんだから、それなりの説明があってしかるべきでしょ。たとえば「リッチライト会見」的なモノをやってもらえれば面白かったのに……。

    「みなさん!きっとレスポール・カスタムの指板材のことは非常に気になるところでしょう!?そこで我がギブソン社は、この“リッチライト”をエボニーの代替として使用するにあたって、徹底的な調査をおこないました!!ギタリスト100人にご協力をいただき、目隠しをして従来のエボニー指板とリッチライト指板のギターを弾き比べていただいて、どちらのギターが良いか!?アンケートをしてみました。その結果、何と98人!!のギタリストの方がリッチライト指板を選びました!!」

     みたいな………。ペプシのCMの二番煎じですが、まあそのぐらいの配慮(?)というか誠意(?)を見せても良かったのでは!?っていうか、かえってムカツク気もしてきましたが(笑)。

     まあリッチライトが人工木材で本来は建築用に開発されたモノだってとこが、みんな引っかかるんですよね。じゃあ、元から楽器用に長年費やして開発されたモノだったら……、やっぱり納得しないでしょうな(笑)。こういったこだわりの部分に、テクノロジーが入り込む余地はそもそもない気がします。

     ってなわけで、近いうちにリッチライト指版のレスポール・カスタムを弾いてみるべきかな!?と考えています。
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    プロフィール

    鈴木浩憲
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    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


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