FC2ブログ

    ネタが出来たのは歓迎だが

     話題がギターの弦やピックアップのこととなると、コメント欄が賑やかになる当ブログである。いつもみなさんありがとう!
     ってなワケで、素敵な牛舎を持つ友人が、私が普段は使わない弦を贈ってくれたおかげで、それらの弦についてレポートをする宣言をうっかりしてしまった私だ。ヘタなことをワザワザ書いて自分の信用を無くす危険性が有るっていうのに……。
     でも、冷静に考えると(冷静なこともあるんだ?)これまでムダに書いてきた記事のことを思えば、今更ワケの判らん記事が一つ二つ増えたところでどうよ?とも思った。

     さて、問題のエリクサー09~42と、アーニーボール・コバルト08~38はどのギターに張るべきか?
     ちなみに牛舎の友人からメールで、
    「きっとみなさん、レスポールに張ることを期待してると思うぞ(笑)。でもまあ貰い物なんだから好きに使え!」
    という言葉を頂いた。

     果たして友人の言う“みなさんの期待”の真偽は判らないが、アンタ、ミディアムスケールのレスポールに08張ったら、それでなくとも半音下げチューニングの私である。いくら弦高バカ高とはいえ、テンションがダルダルだよな?それにレスポール2本と、YAMAHA SF-7000のミディアムスケールのギター達は、いずれも弦を換えたばかりなのだよ。

     じゃあBladeとTokaiのストラトにそれぞれ張るか?
     ところが、だ。実は一昨日Bladeの弦を切った。何と!弦を切るのは4ヶ月ぶりだ。しかも今回は人並みに(?)1弦を切った。1弦を切ったのは2年ぶりぐらいかも。(やっぱお前変だよ)ってなワケで、Bladeも弦を換えたばかりだったりする。セコイこと言うなよ?イヤ、そのぐらい私の経済状態は逼迫しているのだ。誰か仕事くれ!

     となると、残されたのはTokai。
     おあつらえ向きにもう弦交換時期が近づいている。
     しかしこのオールド・フェンダーのコピーモデルは、私にとって最も扱いが慣れていないギターでもある。だから誰もアテにしていないとは言え、レポートの信憑性に不安が残る。

     とかゴチャゴチャ書いて文字数を稼いでいる感が否めないのだが……。
     だってコバルトは高級弦だ。普通のレギュラー・スリンキーの倍の値段じゃないか?
     これが08じゃなくて10だったら喜んでレスポールに張るのだが。
     とはいえこれは貰い物であって、半分ネタなのだから面白味がないとダメだよな。
     ヘタにコバルトの10を張ってその良さに惚れ込んでしまい、破産状態に追い込まれるというオチは回避されているのだが……。これはきっと友人の優しさであろう(笑)。

     ってなワケで、多分Bladeに張るのが無難なのだが……。う~ん、期待しないで待っていてくれ。
     またね。
     ギターレッスンの生徒さんは随時募集中である。

    楽曲発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメントの投稿

    非公開コメント

    贈った当人が言うのも変ですが(笑)

    レスポールに、08~38を張るのなら、半音上げにしてみたら?(笑)
    いや、ごめんなさい…冗談です…(笑)。
    ご自由にお使いください(笑)
    (困らせた?(笑)

    それから、エディが弦を茹でたのは、ほんとみたいだよね!(笑)

    No title

    こんばんは
    デジマ-トで茹でる実験が行われていましたよ
    http://www.digimart.net/magazine/article/2014072800730.html
    こんなことにも使える平野レミ・モデルの鍋は便利ですね( ^ω^)
    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    10 | 2019/11 | 12
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック