FC2ブログ

    見所少ないな

     フィギュアスケート・カナダ選手権、男女シングルの放送があった。
     そのムダな感想を書く。
     今季はパトリック・チャンが休養で、ケイトリン・オズモンドも欠場ってことで、う~ん、ちょっとショボイな。

     ってなワケで、女子シングルだが……、別に言う事は無い。っていうか、見所も無かったと言うべきか?
     優勝はガブリエル・デールマンで2位がアレイン・チャートランドだ。
     この二人が今季の世界選手権に出場する。
     しかしチャートランドはともかくも、デールマンは私的には全然好きになれないのである。フィジカルが9でエレガンスは0って感じだ。

     男子シングルはケヴィン・レイノルズを観るのが楽しみであった。
     しかしながら、彼は今季、スケート靴がどうにも合わないのと怪我とで、GPシリーズにも出ていなかった。大丈夫なのか?と思っていたが、やっぱり大丈夫でなかったようだ。ショートはボロボロ、っていうか、根本的に競技会に出場できるコンディションでは無かったと思われる。ショートの演技を観た時に、“こりゃフリーは棄権かも?”と思ったら、案の定そうなってしまった。

     ってなワケで、チャンもレイノルズもいなければ、優勝者は簡単に予想がついてしまう。 
     そう、ナム・ニューエンである。あっ!?当ブログではこれまでグエンと表記してきたが、どうやら世間的には“ニューエン”が一般的になってきたようなので、そうすることにする。

     ところでナム・ニューエン。みなさんは好きか?
     私はあまり好きではない。何故か?と言うと、何だか器用貧乏に見えるというか、今後の伸びしろを感じないのだよ。演技に深みが無いというか……。
     アンタ、16歳の選手に深みを求めるのか?と言いたい人はもちろんいるだろうが、私が言いたいのは、彼の演技が“成長途上にある”ようには見えないということなのだ。もう既に小さくまとまっているように見えるのな。

     彼は現在世界でトップクラスの二人、羽生、フェルナンデスと同じコーチであり、彼らを身近なお手本とできる素晴らしい練習環境にある。で、これはかなりのアドヴァンテージだと思う反面、実はそれが悪い方へとも働いているようにオッサンは思うのだ。まったく私個人の勝手な想像なのだが……。

     素晴らしいお手本によって、上達への近道の術を知る。これは本来良いことなのだが、ナムの場合、どうにもその上澄みだけをすくい取っているような感じがするのだ。うん、身体の使い方などを考えても、そこそこ良い案配ではあるけれど、全身全霊を込めているようには見えないよね。以前、当ブログで脱力するには全力を尽くさないと出来るようにはならないとか書いたが、ナムは全力を尽くす前に“ほどほどの脱力”が出来るようになってしまった……、みたいな感じか?これも素晴らしい二人のお手本によるモノだと思うのだが。

     ってな感じで、このままだとナムは良いとこ世界選手権5位ぐらいの選手で終わるような気がしているのである。もっとも世界選手権5位ってのは大したモンだが(笑)。
     何が言いたいのかサッパリかもしれんが、まあ私はナムをあんまり評価してないんだな。

     で、2位にはジェレミー・テンが入った。カナダの今季世界選手権の男子シングル出場枠は“2”である。ってことは、ジェレミー・テンが出場である。彼は今季で引退を発表していたのだが、現役最後のシーズンに世界選手権出場である。(2度目)これまで怪我が多くてシーズン丸々棒に振ってしまうこともあった彼も、最後にその努力が報われたのだな。個人的に私はとても嬉しい。

     つまり今季のカナダ選手権は、ジェレミー・テンの世界選手権出場権獲得ってのが最大のニュースだったのよ。
     またね。
     ギターレッスンの生徒さんは随時募集中。1時間3000円+スタジオ代です。

    楽曲発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    09 | 2019/10 | 11
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック