FC2ブログ

    期待にお応えしました

     先日、最近時間が許す限りギターを弾いていると書いた。
     それはまあ続いているワケだ。
     ただベースが疎かになるというオマケが付いているのだが……。

     さて、Tokai ST-60にエリクサーが張られて2週間以上が経過した。
     その間、1弦を切ってしまって、そこはアーニーボールに換えられた。
     寿命が長いとは言っても、錆びないという話であって、切れないワケではナイからそれは仕方ない。
     っていうか、切れ切れギター(字が違うだろ?)の私のことだから、これは充分に想定範囲内でもあった。

     切ってしまったことのイイワケとして、「アーニーボールを混在させることで、より寿命の差が判るかも?」とか言っていた私だが、更にやってしまった。

     もはや書くまでもないという感じだが(笑)、ええ、そうですとも!!昨日は6弦切りましたわ。
     う~ん、“ギター・モード”とかヌカしていたせいで、普段よりも厳しいピックの攻撃に遭っていたエリクサーの6弦は、その寿命を全うすることなく突然死してしまった。うん、音的には全然元気でしたわ。
     っていうか、張った時と印象変わって無かったな。

     ってなワケで……、6弦もアーニーボールに換わってしまった。
     う~ん、一番上と一番下が換わってしまったな。
     エリクサー率は3分の2になってしまったよ。
     
     でも6弦を張り換えたらやっぱりアーニーは音がデカいっていうか、ギンギンである。
     現在とてもアンバランスな感じである。
     3日も経てば気にならなくなるかね?
     考えようによっては、1弦よりも6弦の方が寿命の差が判りやすいから、“寿命レポート”はやりやすいかもしれないけどね。

     とはいえ、この調子だとさすがに2、3弦は切らないと思うが、4、5弦辺りは寿命を全うすることなく切りそうである。
     間違いなく言えるのは、エリクサーは私には非常に不向きだということだな。
     音が好みではないということもそうだが、この弦の最大の売りであろう“寿命”が、私の手にかかるとサッパリ発揮できないのである。
     多分、弦をプレゼントしてくれた素敵な牛舎の友人も、この事態を予想していたことと思う。
     どうだね?楽しんでくれただろうか?でも私も楽しんでるけどな。
     またね。
     ギターレッスンの生徒さん随時募集中。1時間3000円+スタジオ代です。

    楽曲発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    09 | 2019/10 | 11
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック