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    小指がきっと羽なんだな

     さて、本日もギターの話をバカ全開で行ってみたい。
     このところエリクサー弦を張ったTokai ST-60ばかり弾いていると何度も書いている。
     ところでエリクサーで気づいたことをまた一つ。
     チューニングがとても安定しているね。一度合わせてしまうと全然狂わない気がする。まあ寿命が長いってことは、即ち外部からの影響を受けにくいってことだろうから、これも何となく納得できる話である。

     で、そのTokai ST-60の話だ。
     つまりこれはオールド・フェンダー・ストラトキャスターのコピーモデルだ。
     だから当然シンクロナイズドトレモロブリッジである。
     さて、このブリッジは私にとって、とても厄介である。
     基本レスポール弾きの私にとって、右手がとても居心地悪い。 
     右手がけっこうフリーな状態で弾く人にとっては、あまり関係ないのかもしれないが、私は右手をガシッとブリッジに置く。

     レスポールだとこれで何の不都合もない。っていうか、レスポールはブリッジとボディの間に距離があるから、むしろ右手をフリーにすると弾きづらい。だからサウンド面の話も含めて、レスポールだとクリーン・サウンドでの細かい音符のカッティングには向かないのというのもアル。みんながそう感じているか確信は無いが、少なくとも私はコードカッティングの時に、レスポールだと右手がとてもボディから遠い感じがしてやりにくく感じる。

     でも本日のテーマはこれではない。
     弦(ブリッジ)がボディから離れていようがいまいが、必要ならコードカッティングはしなければならないのである。やりづらいと感じはするが、それで悩んで夜も眠れないなんてことはナイ。苦労しながらも弾くだけである。

     じゃあ何の話よ?相変わらず前置きがムダに多いよね!?
     これまで何度も書いているのだが、オールドタイプのフェンダー系のヴォリュームの位置の話だ。
     先ほどシンクロトレモロだと右手の居心地が悪いと書いた。ついでに言うとレスポールに比べてブリッジ・ミュートもやりづらい。でもまあそれはイイのだ。何とか我慢は出来る。でもあのヴォリュームの位置は何とかならないか?

     毎日ストラトを弾いていたら、まあ何となく慣れては来る。
     でもやっぱり無理だよ!!とか最近思ってもいる。

     以前当ブログでこのことについて書いた時は、右手の小指がヴォリュームノブに触れて、ヴォリュームが下がってしまうことに言及した。
     しかしながら、私は普段は生音で弾いているし、このTokai ST-60は今後もレコーディング、ライヴ等で使うこともないだろうから、実を言うとヴォリュームが下がってしまっても何も問題が無いのである。どうだ、参ったか!?(何が?)

     そんなことよりも、ヴォリュームノブ自体が邪魔なんだと気づいたのである。
     問題はもちろん右手小指との関係だな。
     どうやら私は6弦~2弦を弾いている時は問題ないのだが、1弦を弾く時には右手の小指がボリュームをまたぐのだな。またがないと1弦を弾く時に小指がとても窮屈なのである。小指君は開放感を求めて飛び出していくのだな。うん、その方が(というかそうしないと)いつもの自分のピッキング・タッチがやりにくいのである。

     しかしながら、スローなフレーズの時には問題は無いが、ある程度以上のスピードで尚かつ弦飛びも入る場合には右手小指の動作がムダに忙しくなる。実際小指の移動が巧くいかなくてフレーズがつっかえてしまうこともある。(ヘタクソ!!)

     これを防止するために、最初から小指をヴォリュームの下側に(つまりまたいだ状態)固定したフォームで弾こうかとも考えたが……、う~ん、私はレス・ポール氏のように手がバカデカイワケではナイので、それもちょっと無理なのだな。

     しかしどうしてあの位置なのだろうか?
     レオ・フェンダー氏がギターを弾かない人だから、単に見た目と電気系の配線の都合で位置が決められたという説が有るが、それは有り得る話かもな。

     やっぱり私はストラトならばワン・ボリューム、ワン・トーンのノブが二つのタイプじゃないとダメそうだ。世間のストラト弾きの人は、右手小指の問題をどうクリアしたのだ?動画とかを漁れば答えが見つかりそうだが……、でもイイや、諦めます。っていうか、どうしてこんなにムダなことを書いてるのだ俺!?
     またね。
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    No title

    こんにちは( ^ω^)

    購入候補に考えていたMOMOSEのストラトを購入してたなら真っ先にvol位置変更をするつもりでした。

    トルクの重いポットに変更とか、ノブを外すだけの男前な人もいるようですがそれだと見た目があれですしね
    あの位置はボリューム奏法をしやすくなるためなんて説もあるようですね

    Re: No title

    こんにちは。

    Suhrは1V1Tですね。
    回るのがどうこうと言うより、もうその存在が邪魔(笑)ですから、トルクが重くてもダメですわ。
    最も手軽なのはノブ外しですな。
    それにしてもボリューム奏法をやるにしても、あんなに近くなくてもいいだろ!?
    と思う今日この頃です。

    アーム使わないスーパーぎたりすと、だからな…鈴木君は…(笑)

    右手の小指はさ、アーム使うときとっても大事!(アーム使わないスーパーぎたりすと、だもんな君は…)

    自然と、センターピックアップの付近でピッキングするわな。ブリッジミュートは早弾きの時は諦めるのさ。そもそも、違う楽器なのかもしれないな…

    アームを利尻昆布巻きにして、贈ろうか?

    Re: アーム使わないスーパーぎたりすと、だからな…鈴木君は…(笑)

    う~む、スマン。
    本気でアームのことはアタマから欠落していたのである(笑)。

    No title

    こんにちは。

    ねぎとろさんのブログからこちらにたどり着いた
    エレキ初心者の「童心親父」と申します。

    アコギは学生時代からやってるんでウン十年に
    なりますが、エレキは駆け出し者です。

    私もFenderのストラトで練習しているのですが
    レンタルスタジオで1人練習していると

    「ん?音が小さくなった?」って思って手元を見ると
    案の定、ボリュームが勝手に下がっています。

    初心者だから弾き方に問題があるのかと
    あきらめてたんですが、プロの方でも

    「あるある」なんですね^^

    Re: No title

    こんにちは、はじめまして。
    私も童心親父様のブログは拝見させていただいております!

    ピッキング・ポイントがブリッジ寄りのプレーヤーは普通に邪魔になると思うのですが……。
    けっこうよくある話だとは思います。
    ストラトがメイン・ギターだったら違うのかもしれませんけどね。
    私には無理な感じです。

    No title

    なるほど。

    頑張って練習したいと思います。

    あっ、それから、勝手にリンク張らせていただきました。
    よろしくお願いします。

    Re: No title

    ありがとうございます!
    私もリンクさせていただきました。
    今後もよろしくお願いします。

    あのボリュームの位置もスケールも無理無理です。
    レスポールしか弾けません(笑)
    ちなみにフローティングブリッジも無理です(つД`)ノ

    Re: タイトルなし

    初めて手にしたギターがオールド・フェンダースタイルのギターだったら?
    こういうモノなんだ!と信じて弾くしかなかったら?
    どうなったでしょうね(笑)。
    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


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