FC2ブログ

    “ミョ~ン”の正体

     さて、本日もギターの話である。
     しかも全国7万5人の皆様が待望(?)のレスポールの話だ。
     しかしながら……、この話は伝聞でもあってまったく確証のナイ話だ。
     っていうか、それはいつものことだろ!?とツッコんだそこのアナタ!
     私をプレッシャーから解放するナイスなツッコミだな(笑)。

     以前“コ~ンとカキ~ン”という記事を書いた。
     レスポール・スタンダードとレスポール・カスタムの音の違いについて、私の見解をバカにされる覚悟で書いたのである。そうしたら、意外なことにそれなりの賛同を受けた。自分の感性にちょっとだけ自信がついた私である。

     ってなワケで、その音の相違についてだが、スタンダードは歪ませた時に“ミョ~ン”というニュアンスを感じる!と私は書いた。カスタムにはそれはナイ。話の流れからするとそれこそが指板材の違い、つまりスタンダードはローズ、カスタムはエボニーに因るモノなんじゃないか?という話で終わっていたと思う。っていうか、そういうことにしておこう。

     で、これについての新事実かもしれないレポートが有るのである。
     最初に伝聞だと言ったのだが、これは私の生徒さんの感想である。
     イヤ、別に責任逃れをしたいのではない。
     だからこういうことにしよう!
     もしこの意見が正しければそれに気づいた生徒さんの手柄。間違っていたらそれを発表した私の責任。今更私の信用などはどうでもイイので、間違っていたら私が全責任を負おうではないか!

     さて、“ミョ~ン”の正体はローズ指板ゆえなのか?
     生徒さんはカスタム、スタンダード、レスポール80の3本では違いがあると言うのだ。
     もちろんカスタムに“ミョ~ン”はナイ。そしてスタンダードに“ミョ~ン”はある。
     じゃあレスポール80は?このギターもローズ指板である。だから当然“ミョ~ン”と鳴ってしかるべきだ。しかしながら、“ミョ~ン”というニュアンスは感じるのだけど、スタンダードほどには感じないそうなのだ。

     スタンダードと80のボディ、指板、そしてネックの材は同じである。しかしながらそれ以外に違いがある。スタンダードはペグ(弦巻き)がクルーソン、80はグローバーである。

     つまり、“ミョ~ン”というニュアンスには、クルーソンペグも関係しているかもしれないという想像ができないこともない。

     え~と、私はこれまでペグを交換すると音が変わるという話は聞いていたが、あまり信用していないオッサンであった。でもアルのかもね(笑)。

     検証を進めるためには、エボニー指板でクルーソンペグのレスポールによる比較が待たれるところだ。果たして“ミョ~ン”はクルーソンと関係有るのか。それともあくまでそれはローズ指板固有のモノであって、グローバーやシャーラーなどの造りの強固なペグが着いているとそれがやや消されるのか?
     え~と、続報の予定は今のところナイ(笑)。書き逃げで終わる可能性も高い。私のこのムダな提言は果たしてどうなるのか?神のみぞ知る!っていう感じか。
     またね。
     ギターレッスンの生徒さんは随時募集中!!1時間3000円+スタジオ代です。

    楽曲発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    こんにちは、
    そういえば、小さい事ですがもう一つ違いがありました。
    80はネックがマホの3Pでした。
    違った場合の逃げ道を探しておかないと・・・(笑)

    Re: No title

    確かに。
    逃げ道は多い方が……(笑)。
    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    09 | 2019/10 | 11
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック