FC2ブログ

    やっぱりスーパーライトも買った

     さて、遂に本日の更新は無しか?と思わせておいて更新する。
     う~ん、自分でもヒヤヒヤだったりする。
     で、ギターの話だ。また弦の話ね。

     アーニーボール・コバルト・エクストラスリンキー(08~38)をBladeのストラトキャスターに張って5日目になった。
     はっきり言って、普通のアーニーとは違いまったく元気な音のままだ。
     まあ普通のアーニーなら3日目ぐらいから音がくすんでくるのだが、未だ張り立ての質感そのままである。でもさすがにネタとは言え、エクストラは柔らかすぎる。

     ところで、以前私はストラトには10~46のレギュラーゲージよりも、09~42のスーパーライトゲージの方が合っているのではないか?と書いた。
     でも後ほどやや修正して、ジャンボフレットだったらストラトでもレギュラーはありかも?ということも書いた。

     もっとも“レギュラーもありかも?”ってのは、そうすれば自分的にはレスポール用(レギュラー)とストラト用(スーパーライト)の2種類のゲージを用意しなくても済むようになるという、いささか願望にも似た感情が入っていたことは否めない(笑)。全てのギターに同じ弦を張るようにすれば、色々と面倒が無くなる。

     でもやっぱりストラトにはスーパーライトがイイかなと思う。
     何となくエクストラライトを張ったBladeを弾いていたらそう思った。
     何もストラトにやや太めの弦を張ることは無いのである。
     だってフェンダーUSAだって出荷時はスーパーライトが張ってあるみたいだし……。
     ってなワケで、結局手持ちが少なくなったスーパーライトゲージを新たに購入した私である。

     まあストラトで太い音を出そうというのがそもそも間違いなのだ。
     私は本来レスポール使いだから、尚更ストラトで太い音を出す必要性が無いってのもあるが。

     さて、素敵な牛舎を持つ友人がネタとしてプレゼントしてくれたエリクサーとコバルト・スリンキー。
     今後どちらかを使うことがあるだろうか?
     全国70万人のエリクサー・ファンの方々には申し訳ないが、きっとエリクサーを買うことはないと思われる。コバルトはひょっとしたらレスポール用にレギュラーゲージを買ってみるかもしれない。そんな感じである。でも高いな(笑)。
     またね。
     ギターレッスンの生徒さんは随時募集中!!

    楽曲も随時発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ 
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    09 | 2019/10 | 11
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック