FC2ブログ

    認定してみる

     さて、ギターの弦の話である。
     アーニーボール・コバルト・エクストラスリンキーをBladeストラトキャスターに張ってから約3週間が経過した。その後どうよ?という話だ。どうか私に対する信用度を差し引いて読んでいただきたい。

     え~とだな、この弦は素晴らしい!
     アンプに通した時にゲインが上がる感じもそうだが、寿命も長いね。
     3週間経った現在、もちろん張り立て感こそないけど、この状態で「弦が古くなった」と感じる人はまずいないと思われるレベルは維持している。

     つまり、当ブログでは初めての試みだと思うが、この弦はみなさんにお奨めしたい。
     これまでも弦については色々と書いてきたが、特に何がお奨めとは書いていなかった。
     弦ってのは、ユーザーによって使用環境が違うので中々お奨めってのは言いにくいのだな。あっ!?使用環境ってのは“一日にどれぐらい弾くか?”ということではない。スペアの弦を大量に、もしくは1、2セットぐらいストックする人もいれば、まったくスペアなど用意しない人もいるだろ?こちらの環境のことだ。

     そういう様々な環境を考えた時に、私が愛用しているアーニーボールの普通のヤツは決してお奨めにはならない。うん、寿命も短く切れやすいアーニーは、スペアをストックしておく習慣がナイ人にとっては、まったくお奨めからはほど遠い(笑)。だから自分が使っていても“お奨めだよ!”とは言わないのだ。あのキンキンする音を嫌う人もいるだろうし。

     じゃあダダリオはどうなの?ということをついでに書いておく。
     寿命はアーニーよりも長いだろう!?
     でもダダリオにも私的にはお奨めと言えない理由が有る。
     各弦が個包装になってないよな!?あれってけっこうムカつかないか?
     常にセット単位で弦を換える人にとっては問題ではナイだろうが、そういう人ばかりではナイ。その点がちょっと、みんなにお奨めだよ!とは言えない理由だ。

     ってなワケで、それぞれの弦には長所短所がある。
     そういった様々なことを考えると、コバルトは価格こそやや高めだが非常にバランスが取れている感じである。
     
     ってなワケで、コバルトを当ブログ唯一の“お奨め弦”に認定することにする。
     みなさんも一度使ってみて下さい。けっこう本気だ(笑)。
     またね。
     ギターレッスンの生徒さんは随時募集中!!

    楽曲発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメントの投稿

    非公開コメント

    贈って良かった良かった!

    私は随時、全てのギターをエリクサーから、コバルトに替える予定です。
    M-steelも、試してみようかな!(笑)
    そのうち、また、なんか贈るわ(笑)

    Re: 贈って良かった良かった!

    こちらこそ貴重な経験を感謝しているのだ。
    今後はコバルトに替えるの?
    まあ音が比べものにならないよな!
    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    09 | 2019/10 | 11
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック