FC2ブログ

    光学ドライブは壊れるのだ

     昨日はパソコンがトラブってしまって、ブログ訪問ができなかった。
     みなさま、ゴメンナサイ。
     やっぱり人生“ユイの壁”の私である。っていうか、サイクルロードレースを知らない人には判らないだろっ!?

     あまりやらないのだが、パソコンで音楽CDを聴こうとした。
     自動再生の設定になっているのだが、CDを挿入しても何も起こらない。
     まあそういうことはソコソコ在る。
     だから手動で再生しようとした。
     
     え~と、“コンピュータ”を開いてもDVDドライブがいない。
     だからコントロールパネルのデバイスマネージャを見る。
     デバイスマネージャ上でDVDドライブは正しい名前になってはいるが、チェックマークが入っている。

     別に最近設定を弄ったり、ソフトウェアを新規にインストールなどしていないのだが……。
     とにかく“ドライバの更新”を試す。
     最新のドライバが既にインストールされていると言われる。

     仕方ないのでBIOS画面を見てみる。
     正しく名前は出ている。ハードウェア的にはドライブが存在することになっている。
     試しにBIOSで動作モードを換えてみたりした。
     しかしWindows上では何をやってもドライブは存在しない。

     ひょっとしたらドライブのファームウェアをアップデートすればイイんじゃねぇ!?とか思い、ファームウェアをダウンロードしアップデートプログラムを起動する。しかしインストールの途中で「該当するドライブが見つかりません」と言われる。まあそりゃそうかもしれない(笑)。

     ってなワケで、ダメ元でパソコンの筐体を開けてチェックすることにする。
     ハードウェア上では認識されているのだから電源ケーブルが抜けているということは考えられないし、実際抜けてはいなかった。
     それで、とりあえずシリアルATAのポートを別のポートに差し換えてみた。

     再起動するとWindowsは新しいデバイスとして認識する。だから“ドライバをインストールしています”という表示が出る。しかし“インストールに失敗しました”と表示された。

     まあつまり、電源こそ入っているが故障したということなのだな。
     自作歴15年以上の私には、そういう経験はこれまでにも在った。
     BIOS上に正しい名前が出ていると“大丈夫なんじゃないか?”とか期待しちゃうんだけどね。
     まあしかし光学ドライブはけっこう壊れるのである。
     これまでも3、4台は壊れていると思う。

     思えば昨年末にDAWを再インストールしようとしたら、何故かこのドライブからはセットアップが起動しなかったな。う~ん、あのとき既に調子が悪くなっていたのかも?で、遂にご臨終なのかも。

     それほど使わないが、さすがにDVDドライブが使えないのはまずいので、買い換えるしかないな。ほとんどCDの書き込みに使うだけなんだが……、でもインストールもあるか!?ブルーレイにする気は無いから2、3千円ってところだな?

     まあしかしホントにイイことが何も無い感じの私である。
     レッスンの生徒さんが殺到しないかなぁ~?とか考えているのだが(笑)。
     またね。
     ギターレッスンの生徒さんは随時募集中!!

    楽曲発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    04 | 2021/05 | 06
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック