FC2ブログ

    換えてばかり

     昨日はベースの弦を張り換えた。
     何だか最近毎日のように弦を張り換えているな、ギターも含めてだが。
     私はベースが本職ではないので、中々弦の張り換え時期で悩んでしまう。
     とはいえ、ベースだってもう3年半ぐらいは弾いているのでそんなことではダメなのだろうが……。
     大体半年ぐらいかな?とか思っているのだが、ベーシストのみなさん、どんなもんでしょう?
     でも今回はけっこう引っ張って9ヶ月ぐらい経ってしまったかな。

     ギターでは弦を切りまくる私ではあるが、さすがにベースの弦は切ったことがない。切れてしまえば換えるしかないのだが、余程のことが無い限り切れないよね?
     それとさすがにベース弦の寿命はギターよりも長いよな。
     ギターだと1ヶ月ぐらいで音自体が死んでしまうので換えようという気になるが、ベースはどうよ?とりあえず理想は3ヶ月?現実的には半年ぐらいって感じだと思っているのだが……。
     
     さて、数日間でギター2本とベースの弦を換えた私であるが、実は加えてレスポール白とSF-7000も「そろそろ換えれば?」という状態だ。っていうか、本日は暑かったからきっとレスポール白の6弦が切れるだろうと思っていた。まあ大丈夫だったんだけどね。

     しかし今回は交換時期が重なってしまうな。
     いつもは上手いことソコソコずれているのだが。
     つまり、一度この流れに嵌ったということは、しばらくこの状態が続くよな。
     私はレスポール黒以外のギターはほとんど万遍なく弾くから、弦は同じように寿命が減っていくワケだ。

     まあ切れなくても明日にはレスポール白とSFの弦を換えようかと思っている。
     そうなると手に取ったギターは全て弦がほぼ新品状態だな。
     私は新品の音が好きだから、それはそれとしてとてもハッピーである。
     ただし2週間もすれば、手に取るギターのどれもがイマイチな音だけどな(笑)。
     またね。
     ギターレッスンの生徒さんは随時募集中!!

    楽曲発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    10 | 2020/11 | 12
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック