FC2ブログ

    振りきるスピード

     昨日は狂ったようにギターを弾いた。
     買い物と食事以外の時間はずっとギター、若しくはベースを手にしているような感じであった。
     そして当ブログでは何度も話題にしている“良い音”について考えていた。
     以前も書いたが、やはり指弾きはピック弾きのニュアンス向上に寄与しているようだ。 

     ところで、今更にして気づいたことがある。
     良いピッキングってのは、結局ピック(若しくは指)と弦が触れている時間が短いのではないか?ということだ。
     速弾きという意味ではなく、ピック(指)が弦を横切る瞬間の時間をいかに短くするかということが大事なのかもしれない。
     瞬間的な振りきるスピードが速いというか……。

     もちろん表現として、意図的にピックをワザと押しつけるというか、擦りつけるように弾いた方がベターな場合もあるが、通常は瞬間的に“パチ~ン!”と振り抜くことが大事だと思う。

     巧く言えないが、このところ私は“はずむように”ピッキングするようになったかもしれない。
     何だか指弾きを真剣にやるようになったら、ピック弾きの時に“はずんでいる”という実感がある。

     果たして、この感覚を理解してもらえるだろうか?
     っていうか、これが誰にとっても正解というワケではないかもしれない。
     でも私は考えるのである。
     ポイントは振りきる瞬間のスピードなんだよ……、きっと。
     またね。
    ギターレッスンの生徒さんは随時募集中!!

    楽曲発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    12 | 2021/01 | 02
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック