FC2ブログ

    残り1本だし、カスタムでローズウッド指板って!?

     私がず~っと購入を狙っていたギターが先日遂に、残り1本となってしまい、ちょっともうほとんど諦めている鈴木です。残り2本になった時点で、実は1本の方がさらに値引きになっていたので、あぶないとは思っていました。で、微妙にバラしてしまいますと、実はこの2本は色違いであって、売れたのは“本命”じゃない方です。そこは不幸中の幸いと言えましょう。

     まあ、本気で買うのであれば、別の候補を探しておかねばならないでしょう。それはそれで楽しいという気もしますが……、う~ん、アレは普通じゃないモデルなので、持っていたら目立つのに!との思いを断ち切るのが難しそうです。

     ってなわけで、そのギターは置いておいて、それ以外だったら何が良いか考えている毎日です。そうしたら先日友人が、

    「あのさぁ、お前もそろそろゴールド・トップとかどうよ!?」

    と言ってきました。ゴールド・トップ!?ジジくさいのでは!?とも思いましたが、自分の年齢を考えると別に不自然でもない気がしました(笑)。しかしながらゴールド・トップがトレードマークのギタリストって少ねえな!ちなみに私が思い浮かぶのは、スノーウィー・ホワイト(元シン・リジィ)ぐらいしかいません。きっとみなさん知らないでしょうね!?でもあまり使っている人がいないというのも良いかな!?と思って、ゴールド・トップのレスポールも最近真剣に見たりしています。でもこれって、トップはもちろんゴールドなんですが、バックはゴールドではありません。

     実は私、レスポールってトップとバックが色違いの方が絶対カッコイイじゃん!?と常日頃思っています。現在持っているのは普通の黒と白ですから全身一色ですが、もしたとえばレスポール・カスタムにトップが黒でバックがナチュラルとかいうモデルがあれば、きっとそれを買います!!

     ってことはゴールド・トップもイイかもしれません。数もそこそこ有るしね!選択肢が増えるってのはイイことです。でもあんまりロックっぽくないかな!?

     それはそれとして、以前“リッチライト指板”ってなんぞや!?という記事を書きましたが、その後も私自身調査をそれなりに進めております。まだ弾いてはいないですが……。っていうか、もしこの“リッチライト”がギターの指板材として、

    「スゲ~良いんだよ!これがっ!!」

    ってことであるなら、もっとメーカーにしろ販売店にしろ大プッシュしそうなモノです。しかしそんなことはまったくありません。それどころかギブソン社は遂にローズウッド指板のレスポール・カスタムを出しやがりました!これってリッチライトが指板材として実は全然ダメってことか、リッチライト指板のレスポール・カスタムが全然売れてないことのいずれか、もしくは両方だということを認めたようなもんですわ。しかし、ローズウッド指板でカスタムを名乗るってのはいかがなもんでしょう!?カスタムはエボニー指板だから音の立ち上がりが良くて、ロックに向いているんだよぉ~とか言っていたじゃないの!?もっとも、じゃあお前、この両者の音の違いがはっきり判るか?とか言われちゃうと自信はありません(笑)。いや、普通判らないでしょ!?大体ギターなんて弾く人のタッチによって音が決まっちゃうじゃん!?

     もっとも、ローズウッド指板なら一応ナニモノか判っているし、実は俺ってスタンダードの音が好きなんだけど、ルックスはカスタムの方が好きなんだよねぇ~!って人がいたとしたら、その人にとってはまさに望みのギターかも。でもきっと世の中のレスポール・カスタム派の人は、そんなもの認めないような気がします。私!?

    「認めるわけねぇ~だろっ!!」
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    09 | 2019/10 | 11
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック