fc2ブログ

    来週から全仏だな

     マスターズ1000ローマ大会は決勝でナダルがジョコヴィッチを破って優勝しました。ナダルはクレー・コートのファイナリストになるのは39回目で、そのうち何と!?35勝です!!ほとんど意味不明ですな。っていうか土魔神ですな。ちなみにじゃあその4敗は誰なんだ!?ってのが気になるところですが、ジョコヴィッチとフェデラーにそれぞれ2敗なんです(笑)。

    「へぇ~っ!」

    って言うしかないですね。ATPって他に選手はいなかったっけ?とか言わないで下さい。この人達は地球人ではないですから……。

     これでナダルはこのところ“天敵”になりつつあったジョコヴィッチにモンテカルロに続き2連勝です。ジョコヴィッチにも所々チャンスがあったのですが、その度にイージー・ミスをしてしまった印象です。しかしながら、非常に見応えのある試合でした。以前当ブログでATPのベスト・カードはジョコヴィッチ対フェデラーだと書きました。もちろんその意見に変わりありませんが、ことクレー・コートに限定すれば、ジョコヴィッチとナダルの対戦になるでしょう。もうほとんど“異次元”の戦いですわ。

     昨年はまだこの時期にジョコヴィッチが無敗だったわけですが、流石にそれは続くわけもなく、徐々にランキング・ポイントを落としつつあります。で、ナダルはほぼ昨年並み、フェデラーが昨年よりもポイントが多く、結果としてナダルを中心に上下が接近した形になって、3者のポイントが拮抗してきました。

     ってなわけで来週からフレンチ・オープン!
     非常に楽しみですが、やっぱり本命はナダルでしょう。もう6回も優勝してるのね。まあ自分の庭ですね。現実問題として対抗できるのはジョコヴィッチだけのような気がしますが、もしここでジョコヴィッチが優勝すると、グランドスラム4大会連続優勝になっちゃうじゃん!!っていうか、そうなっちゃうとここ4シーズンで3人目(後の二人は当然フェデラーとナダル)のキャリア・グランドスラム達成(4大大会の全てで一度は優勝)ってことになりますね。え~と、今回のジョコヴィッチのような年を跨いでの場合は、“年間グランドスラム”って言わないんですよね!?って誰に訊いてんだよ!?(笑)アンドレ・アガシがキャリア・グランドスラム達成してからフェデラーが達成するまで10年間誰も達成できなかったのに、ほぼ同時期に3人ってのはどういうことでしょ!?普通に考えると、強豪選手の活躍時期がカブってしまうとより難しいはずなのでは!?

     どうせサッカーのように中らないでしょうが、予想をしておきますとジョコヴィッチは難しいんじゃないかな!?っていうか、キャリア・グランドスラムとか盛り上げておいてそれはないんじゃない!?(笑)って気もしますが、やっぱナダルでしょ(笑)。

     クレー・コートだと厳しいと思いますが、マレーももっと頑張れよっ!“4強”って言われなくなっちゃうよ!
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    02 | 2024/03 | 04
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック