FC2ブログ

    改行と空白

     というわけで、

     再セットアップも済んだことで、

     ソフトも元通り快適に動くようになったワケで、

     最後の仕上げっていうわけで、

     ミックスダウンとマスタリングをやったわけです。

     やっぱり読みづらいじゃん!!毎度ご来訪頂いてる方には、“一体どうしたのよ!?”って感じだったと思いますが(笑)、あのですね~、私も当然他の方々のブログを見ることがあるのですが、何というか出だしに書いたように、やたらと改行と空白があるブログって多いような気がしまして、マネしてみました(笑)。ひょっとしたら何かイイことがあるのかなぁ~!?って思いましてね。まあ予想どおり読みづらいだけですな!!

     まあ、文章の構成上の演出としての改行や空白ってのはあると思うんですよ。その方が効果的って場合もね。でも、私が気になるのは、特別そういう意図もないのに改行や空白が目立つブログってありますよね!?別に批判するつもりはないんですが、単純に私が読む立場だったら、

    「読みづれ~よっ!!」

    って思いますが……。みなさん、どんなもんでしょうか!?改行ナシにして普通に書くと、いかにも書いてあることが少なく見えて、全体的にショボく見えることを避けるためにやっているんでしょうか!?まあ、確かにパッと見はそれなりに長い文章が書いてあるように見えるかもしれませんがね。でもやっぱりムダに改行してあると、実際に読む時は非常にウザイですよね。読みづらいです!

     もっとも当ブログのように、ガマンして長文を読んでみたのにロクな内容が書いてない!って場合も問題のような気もしますがね(笑)。人のことを言えませんな。でも撤回もしませんが……。

     ってなことはさておき、一応新曲完成したんですよ! で、まあ例えば投稿サイトとかに発表する時は、その前に最も信頼している友人にまず聴いてもらうんですよ。この人は今は違いますが、昔は一応音楽業界にいた人なんです。だからかなり信用できるんですが、タマに、

    「うわっ!?そこまで酷いこと言う!?」

    ってこともあります。もう涙目ですな。でも良かれと思ってるのは判ってます。で、とりあえず聴いて貰ったんですが……、

    「まだちょっと判断できない。別に悪くはないけど、ひょっとしたら何かアドバイスできそうな気がするから、もう一日ぐらいくれない!?」

    と言われちゃいました。だからまだ発表できません。でも良い機会だから自分でもまた聴き直してみますよ。ってなわけで、待っている人が実際にいるのかどうか全然判りませんが(笑)、もうちょっと待って下さいね!きっと待った甲斐がありますよ!!
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    11 | 2020/12 | 01
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック