FC2ブログ

    ROTOSOUND R10

     ってなワケで、次のお試し弦である。
     ROTOSOUND R10という弦で、通称“ロトイエロー”ってヤツ。
     アリアには悪いが張り換えられてホッとした私である。

     さて、パッケージを開ける。
     購入した時にムダに報告したが、かなりショボイのである。
     とりあえず密封したビニール袋に入っているが、中身は2本ずつハダカのまま丸められている。6弦と3弦(ボールエンドは青)、5弦と2弦(ボールエンドは白)、4弦と1弦(ボールエンドは赤)が2本ずつで丸められている。うん!?これはどこかで見たやり方だよな!?と思ったら、SITもこの組み合わせで2本ずつ丸めてあったな。もっともSITはそれぞれが紙袋に入っていたけれど。ただし、一応乾燥剤も同梱されている。とはいえ極限までパッケージのコストは削られている感じである。そのコストが弦のクオリティに反映されていれば文句はナイのだが……。

     弦をほどくとかなり真っ直ぐに伸びた。
     1本ずつじゃないから“オリャ~!”ができないのが残念だ(笑)。
     しかしこのパッケージでは、セット単位で張り換えるしかないね。

     張り換えてジャラ~ンとコードを鳴らす。
     まあ悪くはナイ。サスティーンも良好。とはいえ、直前までアリアを使っていたので尚更そう感じるかもしれない。
     サイトのレビューなどでテンションが弛めだというのをかなり見かけたのだが、私自身それほどとは感じなかった。もちろんキツクはないけど……。

     ってなワケで、今回はムダに音源をアップしてみる。
     ブログに直接音源をアップするのは以前動画でやって以来である。
     まあ参考までにお時間があったら聴いていただきたい。
     別に大層なモノではなくちょっとした短いフレーズである。
     一応6弦全部使った。3弦から上がっていってまた下がって来るようにした。
     ちなみに最初はフロント・ピックアップを指弾き、13秒くらいからフロントでピック弾き、26秒くらいからリア・ピックアップで指弾き、38秒くらいからリアでピック弾きで、全部同じフレーズである。Line6 POD HDでトーンをフラットにして何もエフェクトはかけていない。
     ついでにイイワケするのだが(笑)、レスポールだとテンションが緩くて弦の間隔も狭くて指弾きに苦労した。

    ROTO.mp3

     ついでなのだが……、イヤ、そもそも比較にならないのだが、アーニーボールを張った黒カスタムでも同じ条件で弾いてみた。ホントにジャックを差し換えただけである。ちなみに黒カスタムに張ってあるアーニーは完全なる新品では無い。まあ3、4日経過した程度の状態である。ギターもピックアップも違うのだから弦の違いによる比較にはならないだろ!?というツッコミはもちろんだが、まあネタということで。ちなみに白カスタムはフロント、リア共にギブソンオリジナルの“ニュー・PAF”、黒カスタムはフロントがダンカン'59、リアがダンカン・カスタムである。

    ERNIE.mp3

     そして更に最後に2本のギターを左右に振り分けてみた。
     左が白カスタム+ロトサウンド、右が黒カスタム+アーニーである。
     違いが判るだろうか?

    LRMIX.mp3

     このフレーズだとロトサウンドの方が合っているかもしれないとか思うのである。
     まあとりあえす試しにやってみたのである。
     次の弦でもやって欲しいとか、もう二度とお前のギターなど聴きたくないとか、どうせだから以前に試した弦でもやれとか、ご意見があればコメントして頂ければ幸いである。
     ちなみにアンプ・レポートはこれとは別である。

     ところでロトサウンド、私のセットには1弦が2本入っていたのだが、これは仕様なのだろうか?パッケージにはスペアが入っているような記述は無いようなのだが……。ねぎとろ様、どうでしたぁ~!?
     またね。
     ギターレッスンの生徒さんは随時募集中!!

    楽曲発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ 
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    予備弦入ってましたよ( ^ω^)
    レビューで確認済みだったので、それも購入の決め手の一つでした(笑)

    鈴木様が本格的に音源を出すと、私のコラボレビュー動画のしょぼさが(ノ∀`)タハー
    なーんて今更恥ずかしいも何もないのですがね(`・∀・´)

    好みの話になりますが、黒カスタムの音が好きです!

    Re: No title

    予備弦入りで正解なんですね。
    しかしブログでも書かれていましたが、予備弦の保管はどうせいっちゅーねん!

    え~と、私も黒カスタムの方が好きです。

    No title

    こんばんは、
    音源の聴き比べもおもしろいですね。
    ちなみに私も「黒カスタム+アーニー」が好きです。

    Re: No title

    こんばんは。
    まあしかし、まだまだ初心者様はご自分も「黒カスタム+アーニー」の人ですからね(笑)。
    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    10 | 2020/11 | 12
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック