FC2ブログ

    実は単に似ているのか?

     ここ4ヶ月ほどで約10種類の弦をムダに(笑)試した。
     最近何となく全体的な傾向が判ってきた、っていうか、判ったつもりになってきた(笑)。
     私はこの“お試し弦”に関してはほぼ毎日2時間程度は弾くようにつとめている。
     使用時間を揃えているのは寿命の検証をしているからだ。

     アリアプロを除くと……、どのブランドの弦も1週間程度は間違いなく“使える音”の範疇にある。
     今回のロトサウンドも本日で1週間だがまったく問題のない状態だ。
     ただ、さすがにプレーン弦の表面にくすみが見え始めた。ねぎとろ様どうよ!?

     ところで、このお試し弦シリーズで最初に音源をアップしたのがこのロトサウンドなのだが……、冷静に考えると非常に間が悪かった気もする。
     というのも……、え~と、ロトサウンドって基本的にアーニーボールに似てるんじゃないのか!?何かそういう気がしてきた。
     もうちょっとキャラクターの違った弦で、
    「ホラ、けっこう違うでしょ!?」
    という結果になった方が話としては上手く転がったと思うのである。
     まあこの辺のムダな躓き加減が鈴木らしいと言えばそうなのだが。

     ところで、ここで前言を撤回したいと思う。
     イヤ、別に大したことじゃなくて誰にも迷惑はかからない。
     つまりこの“お試し弦”シリーズの最後にダダリオをやろうと思うのである。
     前言を撤回すると書いたのは、以前当ブログで「ダダリオはもう買わない!」と書いたからだ。
     あっ!?別に誰も気にしてないね(笑)。
     
     ダダリオは2、3年前まではけっこう普通に使っていた。
     もちろん愛用はアーニーボールなんだけど、ダダリオは切れにくいことから白カスタムでけっこう使っていたのである。
     レコーディングには使わないんだけどね。音が好きじゃないから。

     私のムダな採点表にはダダリオも載っているが、それはこの時の記憶を頼りにしているのである。
     しかし人の記憶なんてアテになるまい?それに私自身、ここ2、3年で感覚が変わってるかもしれないのだよ。

     実を言うと、色々なブランドを一回りした後にダダリオを弾いてみたら、
    「やっぱりダダリオって良い弦だね!」
    と感じるのは必至だと思っている。うん、きっとそうなんだよ。私は決してアンチ・ダダリオってワケではないのである。

     ってなワケで、ロトサウンドの次に何にしようかムダに考える毎日だ。
     R.COCCOとDRとフェンダーだったらどれが一番違うだろうか?
     またね。
     ギターレッスンの生徒さんは随時募集中!!

    楽曲発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ 
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    先日、演奏動画をアップして、エピフォンにちょっと満足してしまい
    ここ2日間は、ロトサウンド弦を張ったエピフォンを
    使う時間が減っているのですが
    プレーン弦もまだまだ無事ですね。

    というのも毎日、使う前にファストフレット塗ってるので
    その効果がでていそうです。
    (潤滑剤がすげぇという話ですが)

    この弦このまま持ちが良ければ
    かなり高評価が期待できそうな感じ!?

    Re: No title

    こんばんは。
    高評価は確実という気がします!
    ただ問題は……、パッケージですねぇ~(笑)。
    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    11 | 2020/12 | 01
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック