FC2ブログ

    続(笑)ギターのネックの太さについて考える

     みなさん、こんにちは!熱戦の続いているEUROですが、それはひとまず置いといて、ギターの話をしますね。イヤ、もちろん何の話だとしても誰かに頼まれているワケではないですが、先日ネックの話を書いたら、気にしている人ってけっこういるんだなぁ~って思ったモノですから……。だから一応またネックの太さの考察をします。っていうか、ギター選びの条件に“ネックの太さ”ってのをかなり重要な位置づけにしている人もいたのね!?先日も書きましたが、私は考えたこと無かったモノですから。

     ってなわけで、私が自分の弾き慣れたギターでああだこうだ言っても、説得力に乏しい気がしましたので、友人に登場していただいて検証しました。ちなみにこの友人は以前はギターを弾いていましたが、ほぼ20年弾いていません。というわけで、本人に言われせれば、
    「もう初心者同然!!」
    ってことですので、被験者としてはまあまあだと思われます(笑)。

     そこで私の4本のギターを実際に握り比べてもらいました。レスポール・カスタムの黒と白、Bladeのストラトキャスター、ヤマハのSF-7000です。ちなみに私自身の印象を述べますと、細い順にBlade、ヤマハ、レスポール黒、白です。

     ところがです!!その友人の印象を聞いたところ、細い順にレスポール黒、Blade、ヤマハ、レスポール白となりました。レスポール白が一番太いという印象こそ同じですが、あとはメチャクチャ!!(笑)。

     そして次に、単純にどのネックが“弾きやすい”と感じるか聞いてみました。そうしたら何と!!「レスポール白!!」との答えが返ってきました。えっ!?だって一番太いと感じるのに!?

     間違いなく“太い”という実感はあるらしいのですが、握り心地がイイというか、力が入れやすい感じなんだそうです。その友人は私よりもかなり手が小さいのですが、「細いからと言って、必ずしも握りやすいワケではない!細いということよりも形状の方が重要なのかも!?」と申しております。

     さて、ついでですから、と言うより更に細かく検証しようということで、実際に指板の幅や周囲の長さ(周径)を測ってみましょう。周径は1フレットと12フレット、指板の幅は1、12、15フレットで測ってみました。結果は次の通りです。

          1F周径 12F周径  1F幅  12F幅 15F幅  (単位/mm)
    Blade    110    131    43    52   53
    SF-7000   114    131    43    52   53
    黒レス     114    135    44    51   53
    白レス     115    136    44    52   53

     さすがに指板の幅は同じ楽器であることから大差はありません。周径に関してはやはりレスポールのネックは“厚み”があるのだなとは判ります。しかしながら思ったほどに差は無いかもしれません。割合でいっても一番太いモノと一番細いモノの差は5%程度しか違わないことになります。

     さて、他人の手を借りた上に実測までやらかしましたので、本日の私はちょっと強気に出たい感じです(笑)。まず“太い細い”に関してはどちらが弾きやすいとは一概には言えないし、実際には差があるとしても微々たる程度。だから細いネックの方が初心者に向いているとか、上達しやすいとは言いきれません。“太い細い”よりも“握りやすい”ネックというのはあるのかもしれません。ってなワケで強引に結論を出しますと、

    「欲しいと思っているギターで、同じ型番のモノが複数本あるのなら、とりあえずネックを握ってみて、一番感触の良い(細いとは限らない!)モノを買えばよい!」

    「欲しいと思っているギターが1本しかナイ場合、それを買えよっ!!ネックが太いとか細いとか関係無いよっ!それが欲しいんでしょ!?」

    ってな感じでしょう。長々と書いた割にはきっとあまり役に立たなかったでしょうが(笑)、そうとしか私には言えませんね。
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    10 | 2020/11 | 12
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック