標準データ

     自分は睡眠に問題があるとここ最近思っていた。
     寝入ってから2時間ぐらいで必ず目が覚めるし、6時間以上寝られないし……。
     自分的には何とか7時間以上ぐっすり眠りたいと思っていたのよ。

     ところがだ、先日睡眠についてのテレビ番組を観た。
     相方が録画していたのね。
     それに因ると、睡眠時間は年齢とともに短くなっていくのが普通だそうだ。
     
     昔からよく言う、「ジジイは早起き(笑)」ってのも、あながちウソではナイのね。
     で、私のように50代前後だと6時間から6時間半程度の睡眠時間ってのが標準だって。
     それだけでなく、寝入って2、3時間程度で目が覚めるのも全く正常。
     その番組中で示された睡眠時間の標準(正常)データってのに、私の睡眠はもうほとんど一致していた。

     あらまあ!私の睡眠は別に問題など無かったのね。
     ムダに悩んでいただけであった。
     何だか非常に心が軽くなった私である。

     とはいえ、この6時間程度の睡眠では、昼間や夕方非常に眠くなることがある。
     これが問題だ。
     何でも15~30分程度の昼寝(仮眠)をすると良いらしいが。
     外出中だとできないし、そもそもそんなに程よく時間をコントロールして眠れねぇ~し。
     ヘタに2時間とか寝てしまうと、夜の睡眠に影響してしまうから良くないって。
     
     まあしかし、とりあえず私の睡眠に問題はナイことが判っただけでも収穫である。
     またね。


    楽曲発売中!!
    関連記事

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    Author:鈴木浩憲
    ホームページ、リニューアルオープン!






    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    フリーエリア
    カレンダー&アーカイブ
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック