FC2ブログ

    LOW BATTERY

     もう10月ですな。
     秋ですな。
     基本、夏が好きな私にとって秋はけっこう苦手である。
     若い頃は夏が終わり秋になると、本気で落ち込んだりしていた(笑)。
     ただ最近は以前に比べ感情の起伏も少なくなって、そこまででもナイ。
     当然加齢による体力の衰えもあるから、過ごしやすい気温になるのもやや歓迎ムード。
     要するに、以前ほどには秋も苦手ではなくなったかな!?

     というムダな前置き。
     デジタルポータブルオーディオプレーヤー、PLENUE Dの調子が悪い。
     買ってから約1年半、以前もヘッドフォンジャックに不具合が出て修理に出した。
     その時は保証期間内だったので無償であった。
     しかし既に保証期間は過ぎているぞ!
     で、今度はどのように調子が悪いのか?

     突然電源が落ちる。
     LOW BATTERYの表示とともに。
     そりゃアンタ、単に充電してないだけでしょう!?
     イヤイヤ、そこまで私もアホではナイ。
     バッテリーの残量はけっこう細かにチェックするし、初めてその症状が出た時は、ほぼフル充電状態だったのよ。

     単にそろそろバッテリーの寿命なのか!?とも思えるが、このPENUE Dはそもそも一回の充電で50時間ほど使える。
     だから充電するのは週に1~2回。
     これまでぜいぜい100回ほどしか充電していない。
     充電池って2~300回程度の充電ができるでしょ!?

     それに充電池の寿命って、徐々にフル充電状態から使える時間が短くなっていくよね。
     だから普通はなんとなく充電池もそろそろ寿命かなぁ~?とか判るもの。
     でもこの症状が出るまでに、電池寿命が短くなったと思ったことはナイ。
     うん、何の前触れもなくある日突然この症状が出たのだな。

     さて、私は無いアタマで考えた。
     とりあえず微力ながら自分でできることはやってみよう。
     そこでやったのは……、どうしてそうなるの?と問い詰められても説得力のある説明はできないが、ディスプレイ表示がオフになるまでの時間を短くしてみた。
     これまでは1分経つと再生中でも自動的にディスプレイ表示はオフになっていたのだが、
    この時間を10秒にしてみた。
     つまり最も省電力になるような設定だな。
     まあフル充電であっても突然電源が落ちるのだから、省電力とか関係ナイだろうけど(笑)。

     ところが、この設定にしたら直ったとは言えないが、電源の落ちる頻度が減った。
     そして続いてファームウェアのアップデートを試みた。
     私のPLENUE Dは最新のファームウェアではなかったからね。
     もっとも、最新のファームウェアの改良点に、この症状のことなど欠片も触れていなかったが(笑)。

     でもとりあえずファームウェアも更新した。
     実は更新後、一度例の症状は出ましたけどね(笑)。

     ってな感じで、多分根本的な解決にはなっていないが、ディスプレイ表示時間の変更、ファームウェアのアップデートをやってみたら、とりあえずこの症状が起きる頻度はかなり減った。
     でも、きっとそのうち完全に壊れるだろうな。
     1年半で壊れたのではけっこう早くねぇ!?という感じだが、かなり使い倒しているので、自分的には減価償却したかな?とも思っている。
     有償修理をするよりは、新品を買った方が良さそうだし……。

     ってな感じで、しばらくはダマシダマシ使ってみることにする。
     どうにもならなくなったら、う~ん、次はソニーかな!?
     またね。


    楽曲発売中!!
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    10 | 2020/11 | 12
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック