FC2ブログ

    弾いてるんだな!YAMAHA SF-7000

     先日私が生涯で初めて買ったギターYAMAHA SF-7000について書きましたが、あの後連日のように弾いておりまして……、何か懐かしくなったのもあるんですが、やっぱり良い音なんですよ!!メイプル+マホガニーのボディってことで、形こそストラト・シェイプですがアタック感があります。
     
     それで、ネット上で中古として売りに出されているモノの写真を見ていて気づいたんですが、
    「あれっ!?ペグ(弦巻き)が私のと違う!!」

     そういえば確かに、3弦のペグの調子がイマイチで交換したような気がするのですが、はっきりと思い出せないのでした。っていうか3弦のペグだけ換えれば良いような気がするのですが、6個とも全部YAMAHA SGタイプに換えてありました。何でだろ!?

     実を言うとピックアップも換えてありまが、こちらの方はちゃんと記憶があります。黒いレスポールのピックアップを、フロントをダンカン59、リアをダンカン・カスタムに換えたらそれがスゲ~気に入ったので、こっちもダンカンに換えようと思ってそうしたのです。

     フロントは同じダンカン59にしてこれは別に問題なかったのですが、リアをどうしようかと考えた時に、レスポールよりローが出ないから、ピックアップはよりローが出るモノにしようと思って、ダンカンJBにしたのです。そうしたらローがスゲ~出るようになりました。っていうか、オイオイ出過ぎだよっ!ってくらいに(笑)。本来ローが出るギターだったのね!?元々載っていたYAMAHAのオリジナル・ピックアップが中・高音域が良く出るピックアップだったということダマされてしまいました。う~ん、ピックアップって相性とかもあるから、載せてみるまでわかりませんな。でもまあ、それはそれで気に入っているのでイイんですが……。
     
     手に入れてから30周年を迎えましたが、いたってまだ元気です。ホント、良いギターですわ。ネットで見た中古のこれ63,000円だね。買っちまおうか!?とか考えてしまいました。こう言っちゃ何ですが、もしこの中古が私のと同程度のコンディションだったら、スゲ~お買い得です!イヤ、別に中古楽器屋のまわし者ではありませんが(笑)。ちなみにハイポジションは非常に弾きやすいです。重さは決して軽い方ではありませんけどね。ジャパン・ヴィンテージ世代のギターとはいえ、今後決して価値が高騰するとは思えませんけど(笑)、購入を検討している方がいましたら、決断すると幸せになれるかもしれません!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    12 | 2021/01 | 02
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック