FC2ブログ

    やっぱり終わってた!ツール・ド・フランス

     グランツールではジロが一番好きだって言ってる割には、ツールについての記事の方が多くね!?って疑問もあるとは思うのですが、イヤァ~、ホントに“終わって”しまいましたね。もうホント、ウィギンスの優勝は120%確実ですわ。

     エヴァンスが遅れてしまいました。どうやら消化器系に問題を抱えていたようです。ロードレースではこういったトラブルはよく起こります。人間って普通に一日で代謝しきれる水分量って5~6リットルぐらいらしいのですが、彼らロードレーサー達はこれとほぼ同じ量を競技中に摂取するのです。だから普通の人とは比べものにならないぐらい、本来は胃腸は頑丈なのですが、毎日200kmとか走りながらのことで、身体にどんどん疲労が溜まっていくワケですから、胃腸が悲鳴を上げることも珍しくありません。それが今回エヴァンスに起こってしまったようです。他のスポーツに較べると胃腸系のトラブルってのが多いので、「ロードの選手ってお腹弱い人が多いの!?」って勘違いされる人がいるかもしれませんが、そういうワケではありません。アンタ、毎日車上で6000キロカロリーものエネルギーを摂らなきゃならないのよ。普通はお腹のひとつも壊すはずです!!壊さないのが異常なのです(笑)。

     ニーバリは頑張ったのですが……、っていうか、やっとバッソが目立ちましたな。ジロもイマイチだったし、高い年棒貰っているのだから、このぐらいはやってくれないとね!しかしやっぱり平均勾配7%とかの坂では、ウィギンスもフルームも引き千切ることはできませんでしたな。これがジロのような最大25%とかの笑える激坂だったら、また違ったのでしょうけど……。でも今回は初めから「ウィギンスのためのコース設定」とか言われていましたからね。一応、本日は最後の頂上ゴールですがやはりすべて平均7%台の勾配です。可能性は低いですな。でも頑張ってね!ニーバリ!!

     フランク・シュレックが……、ええ、自転車競技では毎度のことですが(笑)、ドーピング検査に引っかかりました。まだAサンプルで陽性が出ただけですので“有罪”が確定したワケじゃありませんが、既にレースを撤退しました。シュレックって基本的にクリーンなイメージだったんですけどね……、本人は、「盛られたっ!!」とか言ってるみたいなんですが……。これについて某日本人選手がツイッターでちょっと問題とも思える発言をしてしまいました。所属選手はツイッター禁止にしちゃうスポーツ・チームとかが最近ありますが、う~ん確かに判らないでもありません。発言には細心の注意を払いましょう!まあ、自分に言ってるんですが……(笑)。
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    12 | 2021/01 | 02
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック