FC2ブログ

    松ヶ枝餅

     福岡県福津市の宮地嶽神社で行われた第31期竜王戦七番勝負第二局。
     一日目の指し掛け時点では、羽生竜王の駒損しての仕掛けは無理筋であるというのが大方の見方だったが、そこはさすが
    ”将棋星人”羽生竜王、そのまま無理を通してしまい(笑)、第一局に続いての連勝となった。
     後手番で勝ったのは大きいですな。
     私は特にどちらを応援するでもナイのだけれど、広瀬八段の一日目午前のおやつが”松ヶ枝餅”だったので、
    「やるな広瀬!(誰目線!?)」という感じで、広瀬八段乗りであった。

     まあしかし、やはり羽生さんが無冠になるという事態にはならないのか!?
     もちろん勝負はまだ判らんが、広瀬八段は調子のピークが竜王戦の前に来てしまった感じで、ちょっと惜しい気がする。

     さて、そんな派手な竜王戦の裏では、将棋ファンの間では更に注目度が高い対局が組まれていたのである。
     そう、それはA級順位戦4回戦、深浦康市九段×阿久津主税八段である。
     実は深浦九段、今期ここまで順位戦3連敗。しかも竜王戦挑戦者決定三番勝負で広瀬八段に敗れてからどうにも調子がよろしくない。
     ひょっとしたらひょっとするのか!?

     ところで先日、阿久津八段に対して「頑張れ!」と当ブログで書いたのだが、それを見た相方が、「ウソつけ!」と言いましたな。
     ちなみに相方も多少将棋は指せるし、ある程度棋士についての知識もある。
     実は我々の間で、過去にちょっとしたエピソードが在ったのである。
     それは阿久津八段が初めてA級に昇級した時のこと。
     相方が私に、「で、この阿久津八段というのはやはりA級に上がったワケだから凄いの?」と訊いたのだな。
     その時私は即答した。
    「イヤ、何かの間違い!」
     もちろん冗談も含まれていたが、うん、正直阿久津八段がA級というのは全然ピンと来なかった。
     そういうことが在ったから、私が阿久津八段に今さら頑張れと言うのはウソだろ!?と相方は主張するのだな。
     イヤ、違う!そういうことが在ったからこそ応援してるのよ!……多分。

     話が脱線した。
     つまり深浦九段×阿久津八段は全敗対決だったのである。
     その結果は……、まあこの流れなのだから言うまでも無いが、深浦九段が勝利した。
     う~む、阿久津八段未だ片目が開かず。
     直近の王位戦予選では”A級棋士”三浦九段に勝ったのだが、順位戦だとそうはいかないのね。
     ちなみに阿久津八段の順位戦5回戦の対戦相手は、大の苦手の羽生竜王。
     もう一度言おう、頑張れ!阿久津八段。
     またね。


    楽曲発売中!!
    関連記事
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    10 | 2018/11 | 12
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック