FC2ブログ

    ベイヤーダイナミック

     みなさん、こんにちは。
     本日もヘッドフォンの話などをいつものようにバカ全開で書いてみます。
     昨年の10月に購入したBeyerdynamic DT 770 PRO 80についてです。
     まあ購入してしばらくしてからも書いておりますが、その後日々使っていると印象も変わったりしますからね。

     ってなワケでこのBeyerdynamic(以下ベイヤー)というブランド、皆さんご存知でしょうか?
     オーディオ業界ではかなりメジャーな存在なのですが、一般の知名度となるとちょっと微妙になってくると思います。
     普通の人でも、まあ”普通の人”の定義が非常に難しいけど続けますが、ギリギリAKGやゼンハイザーは知っていても、ベイヤーは知らない!とかそんな感じかなと個人的には思っております。
     そう、何となく”敷居が高い”イメージがあるんですよ、ベイヤーって。(私だけ?)

     実はベイヤーについて、ずぅ~っと思っていたことがありまして、本日吐露します。
     何かベイヤーって、その見た目の話なんですが、
     怖くありません!?
     販売サイトとかでベイヤーの機種をずら~っと表示させたりしますと、何か恐怖感が私湧くんですよ。
     変な話、ベイヤーのヘッドフォンって化学兵器とかを想起させません!?
     マッドサイエンティストが設計したヘッドフォンみたいな。
     実はその裏には”世界征服”を狙った何かが仕込まれてそうな……。

     う~ん、ちょっと妄想が過ぎましたね。
     ただ、ベイヤーのヘッドフォンのルックス(デザイン)にはカケラもユーザーフレンドリーな要素はナイと思います。
     その反面、性能は良さそうに見えますけど。
     そういうことも在って、このヘッドフォン好きのオッサン的には中々ベイヤーに手が出せませんでした。
     装着したら知らぬ間に耳穴から謎のチップが挿入されたりしたら怖いじゃないですか。

     とはいえ、ベイヤーの評判は一般的にはとても良く、謎のチップのせいでいつの間にか彼らの野望に加担することになってしまったユーザーの噂は聞きません。
     ってなワケで、遂に私もベイヤーを購入することを決意したであります。(敬礼!!)

     私が購入した、このDT 770 PRO 80という機種。
     モニター用でありインピーダンスが80Ω。
     同じ機種でインピーダンスが250Ωと32Ωのモノも在ります。
     通常の使い勝手で考えると32Ω版がお手頃なんですが、80Ωにしたのはちょっとした理由が在ります。
     それはイヤパッドの材質。
     32Ω版はソフトレザー、つまりこれは普通の合皮でしょうね。
     で、80Ω版はベロア製パッドなのです。
     うん、私このベロア製パッドというヘッドフォンを経験したことが無いのです。
     ですからこれは良い機会だと思ってベロア製パッドに飛びつきました(笑)。

     80ΩだとDAPでボリュームがやや取りづらいという懸念は在りましたが、メインのDAPであるオンキョーDP-S1はアンプにやや余裕があり、一応カタログスペックでは300Ωのヘッドフォンまで対応の記述があります。
     サブのDAP、PLENUE D。
     うん、こちらはひょっとしたらダメかも?と思っていましたが、結論を言うと大丈夫でした。
     とか書いていたら、ムダな妄想を書きすぎたせいで長くなってしまいました。
     続きます。

    楽曲発売中!!
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    09 | 2019/10 | 11
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック