FC2ブログ

    三冠!!

     みなさん、こんにちは。
     更新間隔がだいぶ空いてしまいましたね。
     第77期名人戦七番勝負第四局、挑戦者である豊島将之王位・棋聖が佐藤天彦名人を破り、4連勝となり名人位を奪取。
     これで豊島二冠は名人を含む三冠になりました。
     つい一年前までは”無冠の帝王”だった豊島三冠。
     もちろん、一つ獲れれば一気に複数冠になるのでは!?という意見も在り、これでタイトル戦は昨年の初タイトルとなった棋聖戦以降三連覇。現在の充実ぶりは見事と言うしかありません。

     先日までほぼ同時進行であった叡王戦とともに、挑戦者側のストレート奪取。
     確かに両棋戦とも挑戦者有利ではないか!?との予想でしたが……。

     失意の4連敗で名人位を失った佐藤天彦九段。
     名人戦における強さは際立っていたため、4連敗という結果はちょっと予想外でしたが、今回はちょっと相手が悪かったようです。

     さて、来月には第90期棋聖戦が始まります。
     挑戦者は渡辺明二冠(棋王・王将)。
     棋聖はもちろん豊島三冠。
     現在の棋界最強決定戦と言っても過言ではありません。
     棋聖戦は持ち時間が4時間なので、観戦しやすいこともあり、非常に楽しみです。

     ところで、日本将棋連盟の公式サイトは、
    「もうちょっと何とかしろよ!」
    と言いたくなりますね。
     世界中のニュースやスポーツの結果がリアルタイムで知ることができるってのに、対局結果が載るのがせいぜい二日後というのはどうなのよ?
     持ち時間によっては終局が深夜に及ぶことも多々あるので、即時更新が難しいのは理解できますが、せめて翌日の朝ぐらいには更新して欲しいですね。
     対局結果とは違いますが、先日の棋士データベースのタイトル保持者の欄。
     豊島三冠が名人位を奪取したのは先週の金曜日夜。
     しかし私が確認したところ、今週の月曜日の朝にはまだ”佐藤天彦名人”でしたね。
     確かその日の夜には”豊島将之名人”に更新されましたが、アンタ、このご時世にやる気が無いのか?と思われても仕方ないですよ。


    楽曲発売中!!
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    08 | 2019/09 | 10
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック