FC2ブログ

    次機はメーカー製?

     みなさん、こんにちは。
     先日、スリープ状態にあったメインのパソコンを復帰させようとキーボードにタッチしたところ、全く反応しません。
     マウスも弄ってみましたがダメです。
     まあ稀にこういうことはあるのです。
     電源ボタンを長押しして強制終了させて、その後再起動をかければ大抵は何事も無かったように使えます。
     が、しかし・・・・・・・・。
     電源自体は入りますがバイオス・ポスト画面に行きません。
     それどころかバイオス設定画面にも入れません。
     
     私のパソコンは自作でありAntec製のかなり踏み込んだ(笑)ケースですので、側板がアクリル製で内部を見ることができます。
     え~とですね、どうやらCPUファンが動いていないようです。
     最近のCPUは、っていうかインテルのCore2デュオ以降のCPUは発熱が大きいので、CPUファンが回らないと自動的にストップするような仕様だったと思います。
     私のはもうかなり古くなりましたがCore i7ですのでそれに該当します。
     ちなみに私のCPUファンはインテル純正ではなく、オプションのかなり踏み込んだ(笑)モノが取り付けられています。

     仕方がないのでとりあえず側板を外しケース内を見てみました。
     う~ん、凄い埃です。
     部屋の掃除をするついでに、いつもケースのダクトに掃除機をあててケースファン部分の埃は取っていますが、内部を開けて埃を直接取ることはもう2年ぐらいやってなかったかも!?
     
     埃を取ったら復活するのはよくある話で、内部の埃も含めてかなり徹底的に掃除しました。
     さて、納得いくまで埃を取って再び電源投入。
     無事CPUファンは回り出し、正常起動に成功しました。
     これで当座は大丈夫でしょう、多分。
     でもこのPCも組んでからかなりの年数が経過して、メインのパソコンとしては私史上最長使用時間を継続し続けております。
     そろそろニューマシンを考える時期が来ているとは思っています。
     しかし次機に関しては、もう自作はしないかもしれません。
     自作自体のコスト的メリットはもうかなり前から無くなっていますし、最近はパソコン誌を読んでいないので、自作するとしたら現在のデバイスについて一からというのは大袈裟としても、ある程度は学ばねばなりません。
     正直言って以前ほどパソコンに対する情熱もありませんし、25年ぶりにメーカー製のデスクトップパソコンを買うという選択もありそうです。
     何かあったらサポートもあるし……。


    楽曲発売中!!
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    11 | 2020/12 | 01
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック