FC2ブログ

    3大ブランド

    Whatf.jpg
    『WHAT KIND OF FUTURE DO YOU WISH FOR?』ニューリリース!!
    とりあえず聴いてみて下さい!

     みなさん、こんにちは。
     レスポール・デラックスの常用弦を探す旅、第四章。
     本命と思われるGHS Boomersは果たしてどうなのか?

     ところで、私はアーニーボール・レギュラースリンキーを35年ぐらい愛用しています。
     当ブログの推奨弦はDRですが、どちらが好きか?と訊かれたら、アーニーボール即答です。
     自分で使う分にはアーニーボールなんですよ!
     ただ、あのアーニーボール特有の高音域を嫌う人ってのが相当数いるのを理解していますので、万人に奨めるのならよりバランスの良いDRってことにしています。
     うん、DRなら好みとかに左右されないだろうと思います。

     で、今回Gibson Brite Wires、SIT Power Wound、Solid Bondの3種類を試して思ったんですけどね……。
     悪いけどこれらはアーニーボールとはレベルが全然違うと思いました。
     明らかにアーニーボールはもう一段上のレベルにあると思いましたよ。
     同様に、私は好きではありませんがダダリオも、その安定した高品質、フラットに近い特性による音創りのしやすさ、長寿命を誇りアーニーボールと同じレベルにあると思います。
     この両者のシェアの大きさによる量産効果やユーザーのフィードバックの豊富さ、これは他のメーカーが簡単に追いつけるものではないのでしょう。

     さてGHS。
     このブランドもアーニーボール、ダダリオと同じ処にいると思います。
     やはり本命であることに間違いありませんでした。

     よく言われることですが、テンションは硬めに感じます。
     私個人が試したことがある弦では、これより硬いのはエリクサーだけですね。
     ただゲージをひとつ上げた程には硬くなく、”心地よい硬さ”程度です。
     個人的にはこの硬さのせいでリアクションが良く、ヴィブラートがかけやすく感じます。
     デストーション・サウンドは程よいブライトさと音が前に出てくるようなパワー感があります。うん、”推進力のある音”だな。
     艶や色気ではアーニーに一歩譲る感じですが、このスケールの大きな鳴り方は魅力的です。
     ミニハムとの相性もかなり良い感じで、変にキンキンすることはありません。

     クリーンサウンド。
     元々の比較対象がR.Coccoなワケで、こちらに関しては厳しいだろうと思ってました。
     イヤ、スイマセン。かなり良いです(笑)。
     Solid Bondもそこそこ鳴っていたと思いましたが、全然レベルが違いました。
     生音の大きさからして全然違いますね。
     ボディの振動も伝わってくるかのようです。
     ただ、ちょっと無骨過ぎるかな?
     もうちょっと繊細さとか色気があったら完璧なのですが。

     そもそもR.Coccoのオクターブピッチがイマイチ合わない時があって、別の弦を探し始めたのですが、GHSはその点ではまったく問題ナシでした。
     えっ?他の弦はどうだったのかって?イヤイヤ、そんなことを問題にする以前に音がダメだったのでもう忘れたよ(笑)。

     ってなワケで、このままGHSを常用弦に決定!でも良いぐらいの勢いなのですが、R.Coccoのストックはまだ3セットあるし、もう一度R.Coccoに張り換えてみようかと思っています。

     まあしかし、ダダリオ、アーニー、GHSは今さら私ごときが言うまでもなく3大ブランドなワケでして、普及価格帯の弦を使用するのであればこれ以外のブランドを使う意味なんてほとんどナイんじゃないの!とかアホなオッサンは思いました。


    楽曲発売中!!
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    09 | 2020/10 | 11
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック