FC2ブログ

    寿命短くなった!?

    Whatf.jpg
    『WHAT KIND OF FUTURE DO YOU WISH FOR?』ニューリリース!!
    みなさん聴いてみて下さい!iTunes Storeやレコチョク等でも配信中です。

     みなさん、こんにちは。
     このところずぅ~っとギター弦の話題ですね。
     実は今回もそうなんですよ。
     さて、レスポール・デラックス用の弦を探す旅も終わりに近づきました。
     4種の弦を試した後に再びこれまでの常用弦であるR.Coccoに戻しましたとさ。
     まあね、やっぱりR.Coccoは良い弦なんですよ。
     これまでクリーン・サウンドは一番だと思っていましたが、その考えは特に変わりません。
     
     でもね……、ディストーション・サウンドはどうか?
     GHSのカラッとした推進力のあるサウンドが非常に魅力的だったせいもあり、う~ん、ちょっとおとなしいかなぁ~?とか思えてきました。
     しかも本日、起き抜けにいきなりYAMAHA SF-7000の弦を交換しましてね。
     もちろんいつものアーニーボール・レギュラーですわ。
     で、基礎練習をデラックスと交互に弾いたのです。
     う~ん、アーニーボールのデストーション・サウンドも強力だわ。
     R.Coccoはデストーション・サウンドだとちょっと物足りない感じがしますね。
     イヤ、ゲインが多めで豊潤な感じは悪くないのですが。

     それとちょっと気になる点が一つ。
     R.Coccoの寿命なんですけどね。
     以前はかなり長い方だと思っていたのですが、最近むしろ”短くねぇ!?”と思うようになりました。
     このところ各メーカー完全密封のパッケージが増えた中、R.Coccoは違いますからね。
     日本で湿気の多い6~9月辺りはけっこう厳しいのかもしれません。

     実はアーニーボールに関して、「寿命長くなってねぇ!?」とも最近思っています。
     非常に売れている弦ですから回転率も高く、フレッシュな状態のモノが手に入るということもあるでしょうが、ひょっとしたら品質が上がっているかもしれません。
     
     ってな感じで、R.Coccoに戻すのかGHSにするのか?
     その二択かなぁ~とか思っていましたら、最近GHSの在庫が不足気味ですね。
     ダダリオもそうかな!?
     随分前に当ブログで”コロナの影響で弦が不足することがあるかも?”とか書いた覚えがあるのですが、そうなってしまったのかな。

     そこで考えました。
     GHSにする!!とか気張っても直ぐには手に入らない可能性がありますので、この後アーニーボールとDRという他のギターのレギュラー弦も張ってみようかと。
     この2種類、デラックス購入当初に既に張ってみて、高域がキツ過ぎるのでやめています。
     しかしだな、デラックスも購入後八か月が経過し、所謂新品ギターの浮ついた(?)ような音も落ち着いてきましたから、ひょっとしたらイケルかもしれません。
     イヤ、甘いか!?
     お前、黒カスタムの時は3年ぐらいライブで使わなかっただろ!?(笑)
     まあでもやってみます。


    楽曲発売中!!
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    09 | 2020/10 | 11
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック