fc2ブログ

    弦高が高いから

    Whatf.jpg
    『WHAT KIND OF FUTURE DO YOU WISH FOR?』ニューリリース!!
    iTunes Storeやレコチョク等でも配信中です。どうぞご試聴下さい。

     みなさん、こんにちは。
     四六時中ギター弦のことを考えている鈴木です。(ウソ)
     まあしかし、私がギター弦にうるさいのはギターのセッティングと関係があるのだろうとは思っています。
     つまり私は普通の人よりも弦高を高くしています。
     これは弦の鳴りを常に意識していることや、元々アコギから始めたから高い弦高が苦にならないこと、それを長年続けていたらヴィブラートやチョーキングは高い弦高の方が圧倒的にやりやすくなったことなどの、様々な理由が在るからです。
     ですから楽器屋などで(まあ年に数回しか行きませんけど)試奏することになったりすると、”メーカー推奨弦高”に苦しめられます。
     ホント、弦高低くて非常に弾きにくいのですわ。
     うん!?話が逸れましたね。
     つまり弦高がより高い方が、弦の違いによる影響は出やすいのではないか?と思うワケです。

     ってなワケで話は変わりますが、レスポール・デラックスの常用弦を探す旅も第7章。
     アーニーボールからDRに先ほど換えました。
     で、DRと言えば当ブログの推奨弦であり、その不良率も検証しているワケですが、めでたく生涯43セット目のDRは完璧な弦でした。
     これで不良率は43の1、約2.3%ですね。
     これならもう”勘弁したる!”と言えそうな数値ですね。
     ちなみに以前、購入当初のデラックスにDRを張った時には、高音域がかなりキツく感じましたが、当時同様の感想であったアーニーボールが現在ではけっこう大丈夫でしたので、かなり期待できます。
     でもまだ生音でしか弾いてません(笑)。
     うん、ちゃんと音出すのは明日以降です。


    楽曲発売中!!
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    02 | 2024/03 | 04
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック