FC2ブログ

    ハンドメイド

    Whatf.jpg
    『WHAT KIND OF FUTURE DO YOU WISH FOR?』ニューリリース!!
    Fans' MusicだけでなくiTunes Store、レコチョク等でも購入できます。よろしくお願いします。

     みなさん、こんにちは。
     サガンのマリア・チクラミーノってのも非常に新鮮でイイ感じですね。
     ってなことは置いておいて……。
     相変わらずギター弦の話題はエンドレスです(笑)。
     レスポール・デラックスにDRを張って1週間経ちました。
     デラックス購入当初に張った時よりかなりイイ感じです。
     ディストーション・サウンド時には、ゲインがR.Coccoより低いことが全くデメリットにはならず、むしろミニハム特有のシングルコイル的なニュアンスが際立つ感じです。
     う~ん、別にこれでイイじゃん!?というレベルに充分達しています。
     ところで、GHSも既に入手済みでして、次はいよいよ最終チェックとして張ってみる予定です。
     とはいえ、一通り様々な弦を張ってみた後の感想は、
    「別に何か一つに決める必要は無くねぇ!?」
    だったりもします。
     うん、GHSでもDRでもアーニーボールでもその時の気分で張ればイイかも?とか思っています。
     R.Coccoに関しては、そのクリーン・サウンドは非常に素晴らしいのですが、長期保存に向かないパッケージであることや、他の弦より高価なこと、そしてやはり6弦のピッチ問題などを考えると……。まあ未来永劫買うことはナイ!とまでは言いませんが、しばらくヤメテみようと思います。
     R.Coccoの残り1セットはどのギターに張ろうかな?

     さて、今回はこれでは終わりませんで、まだ弦の話題は続きます。
     R.CoccoとDRはパッケージに、「HANDMADE STRINGS」と記されています。
     ハンドメイドという文言は、通常その商品にとって市場でのアドバンテージになりますよね。
     しかし、家具や高級オーディオなどならともかくも、ギター弦のような非常にシンプルな工業製品においてもアドバンテージなのか?
     私、ず~っと気になっているんですよ。
     まあどの部分が「ハンドメイド」なのかよく判らんのですけどね、こんなもん(失礼!)機械でやった方がより高品質を保てるんじゃないの?

     まあしかしこのR.CoccoとDRが高品質な弦であることは確かです。
     そしてついでに(笑)その分高価でもあります。
     一応私個人の意見ですが、この二つのブランドについて、
    「やっぱりハンドメイドは違うよねぇ~!」というような感想は持っていません。
     つまりハンドメイドだから良い!などとは別に思っていないという意味です。

     そしてこの二つのハンドメイド弦について、最近私が気づいたことを書きます。
     一応断っておきますが、ほとんどの方が”意味判らない!”という感想を持つと思われます。
     どちらも素晴らしい弦であることは間違いないのですが、良い弦を創るためのアプローチがこの両社では違っているかも!?
     R.Coccoは非常に手をかけてこの音を創っているように感じます。
     とにかく良い音に対してやれることは全部やってみた!という感じに。
     対してDRは、素材の良さを最大限に生かした音創りのような感じなのです。
     良い素材に対して余計なことは一切しない!みたいな。
     R.Coccoは非常に手間と技術をかけた料理、
     DRは素材の良さを最大限に生かした料理。
     そんな感じがします。
     ホラ!?サッパリ判らんでしょ(笑)。


    楽曲発売中!!
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    09 | 2020/10 | 11
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック