FC2ブログ

    ドーピング・サウンド

    Whatf.jpg
    『WHAT KIND OF FUTURE DO YOU WISH FOR?』ニューリリース!!
    iTunes Store、レコチョク等でも購入できます!!

     みなさん、こんにちは。
     いつも通り(笑)ギター弦の話題です。
     ところで、本日はギターの基礎練習前にハンドクリームを塗りました。
     今季初でございます。
     もうそんな季節なんですね。
     ってなワケで、レスポール・デラックスに張られたGHS BOOMERS。
     もうそろそろ一週間になりますが、毎日3、4時間弾いていてもそれほど劣化しませんね。
     既にハンドクリーム体制に入ってしまう私の”スパードライフィンガー”のおかげもありますが、DRには敵わないでしょうがかなりの長寿命であると言えます。
     もっとも直ぐに弦交換をしたくなる私にとって、長寿命であることはそれほどポイント高くないのですが……。

     さて、GHSはディストーション・サウンドで低音弦を弾きますと、
    「ゴンゴン」という感じの響きがありますね。
     これがとても心地良いです。
     ちなみにアーニーボールは、
    「ギンギン」という感じの響きです。
     そしてDRは、……、う~ん、うまい表現が思いつきませんね。
     まあとにかくこの3社の弦は現在のレスポール・デラックス常用弦としての有力候補であります。(敬礼!!)
     今後しばらくは、GHS→アーニーボール→GHS→DR→GHSのように、GHSを軸として様子を見ようかと思っています。
     
     そんな感じで現在の私は右脳でギター弦、左脳でパソコンパーツのことを考える毎日ですが、本日はギター弦のブライト感についてこれまで思っていたことを……、まあとてもクダラナイことなんですが(笑)、書きたいと思います。

     GHSの弦は一般にかなりブライト感が強い弦だと言われていまして、私もその意見にはまったく同意致します。
     そして言うまでもなく、アーニーボールの弦もブライト感が強い弦の代表選手です。
     しかし、この両者のブライト感は質が違うモノだとも言われている気がします。
     で、私がこの両者の違いについて、本日述べたいと思います。
     きっと全然誰の役にも立たないと思われますから、どうか肩の力を抜いて下さい。
     っていうか、既に読むのをやめた方もいることでしょう。

     え~とですね、GHSのブライト感はとてもフィジカルな感じなのです。
     鍛え上げられたアスリートという感じの音なんです。
     身体能力高し!!という音なのであります。
     じゃあ、アーニーボールはどうなのよ!?
     ここから多分ほとんどの人が理解不能になると思われますが、う~ん、何と言うかヤバいことやってそうね!?みたいな、うん、アイツはドーピングしてんじゃねぇ!?みたいな感じの音だと思うのです。反則してんじゃねぇ!?みたいな。

     アーニーボールのあの煌びやかで艶やかな音って、なんかもう異次元な気がします。
     私が勝手に思っているだけですが、きっと他のブランドはブライト感というところでアーニーボールと勝負しようとはハナから思っていないのでは?
     アレは例外だからって言うか、アレはもうヤバいモノ混ざってるからみたいな(笑)。

     実はこの”アーニーボール・ドーピング・サウンド説”というのは随分前から思っていましてね。これまであまりのバカバカしさに言い出せないでいました。
     でもそんな感じしません?(しねぇ~よっ!!)


    楽曲発売中!!
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    09 | 2020/10 | 11
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック