FC2ブログ

    ATXかマイクロATXか?

    「Stay Home」の演奏動画を公開しました。
    ちなみに使用ギターは生涯初めて買ったYAMAHA SF-7000と最も新しいレスポール・デラックスですな。
    お時間のある時にでも是非ご覧ください!

    Whatf.jpg
    『WHAT KIND OF FUTURE DO YOU WISH FOR?』ニューリリース!!

     みなさん、こんにちは。
     イヤね、遂にパソコンを新調しようと決断したのですよ。
     ところが、いざパーツを購入しようとしたところ、予定していたパーツが売り切れでした。
     それはマザーボードなんですけどね……。
     で、その予定のマザーボードは別の店舗なら在庫もあるし、価格も買おうと思っていた店舗とほぼ同じ。
     とはいえ、う~ん、やっぱり一つの店舗で揃えたいじゃないですか、気分的にも。
     CPU、メモリ、SSDを購入して、マザーボードだけ別の店舗で購入するのはちょっと気が引けますね。
     ひたすら最安値で買うことを目指しているのなら、バラバラに買うのもアリだと思いますが、まあそういうワケでもありませんしね。

     ってな感じで、せっかく決断したのに気を削がれまして、結局まだ購入しておりません。
     ちなみに購入予定だったマザーボードは通常のATX規格ではなくて、マイクロATXという一回り小さいサイズ。
     もちろんマイクロATXだと拡張スロットやコネクタの数がATXよりも少なくなり、拡張性は低くなります。
     私はこれまで10枚程度のマザーボードを購入してきましたが、基本はATXであって、マイクロATXを買ったのは一度きり。
     ところが、このマイクロATX。
     確かに拡張性は低いものの、メンテナンス性が優れているのです。
     ボード自体が小さいせいで、ケース内のスペースが広くなりますので、何かあった時に非常に作業がやりやすいのです。
     うん、これがかなり快適でしたので、今回はマイクロATXにしようと決めていたのです。
     だって仮にマイクロATXのマザーボードだとしても、現実問題としてすべてのスロットやコネクタが埋まってしまうなどとは考えられないからです。

     さて、じゃあその売り切れてしまったマザーボード、購入予定店舗に再入荷の問い合わせをしたのか?
     うん、すればイイじゃん!という話なんですけど、とりあえず気持ちがやや冷めてしまったので問い合わせはしてません。
     それどころか、やっぱりATXの方がイイか!?などと雑念が湧き起こっております。
     っていうか、何となく最初に予定していたマザーボードに関しては「縁が無かったのかも?」とかムダに考え出して、また別の候補を探し始めたアホな私です。
     でも、何を買うか悩むのは楽しいのですね。
     それにホントのことを言うと、現在のマシン、起動こそ遅いけれど実用には何の問題も無いのでした。
     案外、新調するのは半年後とかになる気もしてきました(笑)


    楽曲発売中!!
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    11 | 2020/12 | 01
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック