FC2ブログ

    私見ですが

    「Stay Home」の演奏動画を公開しました!
    上記クリックでリンクします。よろしくどうぞ!今こそ「Stay Home!」だと思うのですが。

     みなさん、こんにちは。
     ある程度年配のギター弾きにとって、
    「アーニーボールのギター弦は寿命が短い!」
    というのが定説だったと思います。
     でも、ちょっと前に当ブログで書きましたが、アーニーボールの寿命って実はけっこう長いかも!?とか最近思います。
     イヤ、待て!今日はハッキリと宣言させてもらいますわ。

     アーニーボールの寿命は決して短くありません。
     それどころか案外長い方かもよ!?

     まあ私、このところレスポール・デラックスの弦を取っ換え引っ換えしているのですが、その中で音質の点で合格と言える(っていうか、何様なのよ俺)弦は4種類。
     つまり最初に常用となったR.Cocco、そして後に常用候補となったGHS、DR、アーニーボールの4種類のことですけど……。
     レスポール・デラックスは、やはり最も新しいギターなのでほとんど毎日のように弾くワケです。
     すると、時間の経過による弦の劣化状態ってのがよく判るのですよ。

     で、この4種類。
     私の感覚で寿命の長さは、
    DR>>>アーニーボール>R.Cocco>GHSのように感じます。

     DRは多分圧倒的です。これは間違いありません。
     で、一般的にはR.Coccoも寿命が長いと言われてます。
     うん、私もそう思っていたのですが……。
     最近はアーニーボールの方が長いという気がします。
     
     これを感じたのはレスポール・デラックスに張った時の話だけではありません。
     最後のR.Coccoのセット、いつもはアーニーボール・レギュラーを張っているTokai ST-60に張りましたが……。
     あれ!?アーニーの方が寿命長くねぇ!?

     もちろんこれは、一般的に信用度が低いと思われる私の個人的意見です。
     ですから別に信じて欲しいなどとは思いません。
     ただアーニーボールの品質が、ひょっとしたら寿命の点では以前より上がっているのかもしれません。
     案外、ここ数年のアーニーボール愛用者の若い人は”アーニーボールの寿命は短い”などとは思っていないかもしれませんね。
     ご意見がいただければ反論でも歓迎します。


    楽曲発売中!!
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    12 | 2021/01 | 02
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック