FC2ブログ

    トグルスイッチ

    「Stay Home」の演奏動画を公開しました!
    上記クリックでリンクします。よろしくどうぞ!今こそ「Stay Home!」だと思うのですが。イヤ、マジで。

    Whatf.jpg
    「Stay Home」が収録された4曲入りミニアルバム『WHAT KIND OF FUTURE DO YOU WISH FOR?』もご視聴ください!

     みなさん、こんにちは。
     YAMAHA SF-7000のトグルスイッチがおかしくなりました。
     先日いきなりリアピックアップの音が出ませんでしたよ。
     ピックアップ死んだか?と一瞬思いましたが、センターポジションではちゃんと音出ているし、スイッチをゴニョゴニョと動かしていましたら、微妙な位置でリアピックアップの音が出ますな。
     つまりトグルスイッチの接点の板バネの具合が悪いというワケです。
      トグルスイッチの不調ってのは珍しくない話でもあります。
     ってな感じで、スイッチパネルを外してトグルスイッチを出してみました。
     ふむ、確かにリアポジションでの接触が悪いですわ。
     マイナスドライバーとラジオペンチを操り、板バネを調整。
     多少時間がかかりましたが、何とか正しい接点になるように調整完了。
     しかし、板バネを弄ったせいで、スイッチの感触がやや緩くなってしまいましたな。
     でもこのギター、3年程前にトグルスイッチを交換しているんですけどね。
     もっともその時に「ぴったり合うのが無かった」と言われた記憶があります。
     ヤマハってのはモノの造り自体は良いのですが、独自規格が多いので純正以外のパーツ交換では結構苦労するのです。
     とりあえず現状は大丈夫ですが、この調子ではそのうちまた調子悪くなりそうです。
     次に交換することになったら純正品にしようかと思います。
     40年前のギターなので、全く同じモノは無いかもしれませんけど。


    楽曲発売中!!
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    02 | 2021/03 | 04
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック