FC2ブログ

    ミニハムの良さに気づいて欲しい

    「Stay Home」の演奏動画を公開しました!
    上記クリックでリンクします。よろしくどうぞ!(広告はありません)

    Whatf.jpg
    「Stay Home」が収録された4曲入りミニアルバム『WHAT KIND OF FUTURE DO YOU WISH FOR?』もご視聴ください!

     みなさん、こんにちは。
     レスポール・デラックスの弦を交換しました。
     基本今後、デラックスにはアーニーボールで行くと決めた私。
     しかし、DRのストックが潤沢に在ったこともあり、DRを張ろうかとムダに悩んでしまいました。
     結局のところアーニーボールを張りましたけどね。
     しかしまあ、アーニーボールにして正解!とも思いましたよ。
     ってな感じでまた弦の話かよ!?という流れにも見えますが、そうではありません。
     ピックアップの話なんです。

     つまりデラックスのピックアップはミニハムバッキング(通称ミニハム)という、通常のハムバッキングよりもひと回りサイズの小さいモノが搭載されています。
     う~ん、コレがねぇ~、私凄く好きかも。
     ホントのこと言うと、デラックスが欲しかったのはこのミニハムを搭載した見た目がカッコイイ!というのが一番の理由。
     ええ私、形から入りました(笑)。
     ミニハムの音については一応多少の知識も在りました。
     もっとも、どちらかと言うとそれはネガティブな意見でして、「高音域がキツくてやや扱いづらい」という感じ。

     まあそれは本当です。
     でもその高音域は、クイックな起ち上がりとシングルコイルのようなニュアンスに寄与します。
     これを巧く扱えるようになれば、それは強力な武器になると思うのですよ。

     で、デラックスを手に入れて1年以上が経過した現在。
     ミニハムのコントロールにちょっとだけ自信が出てきたぞ!と。
     あ、でもやっぱりフロントピックアップは下げてますよ(笑)。
     一般的なセッティングですと、リアをイイ感じに歪ませた時に、そのままフロントに切り替えるとフロントの音が潰れる感じになるのがイヤなんですよ。
     フロントの歪みはクリーンな感じ(クリーンサウンドという意味ではナイ)にしたいから。

     さて、強力な武器になるとか言ってますが、その割にはミニハム搭載のギターは少ないですな。
     世間の人々は、ミニハムの特徴である「シングルコイルの様なニュアンス」に賛同してくれないようです。
     いくら”ニュアンスが在る”と言っても、本家本元のシングルコイルのようにシャープではないし、本家本元のハムバッキング程の迫力もナイ。
     つまり中途半端と言いたいのですね(笑)。

     それはある意味正解なんです。

     しかしその中途半端さってのは、弾き手にとってはチェレンジのしがいがあるような気がしています。
     だって普通のハムバッキングってそこそこ弾ける人が扱えば、簡単にそれなりのイイ音が出ますもの。
     それに対してミニハムはね、弾き手の技量を問われるのですよ。
    「お前がちゃんと弾けば相応の音を還してやるよ!」
    とか言われている気分になるとか言うと、またこのオッサン吹いてるよとか言われそうですけど。

     つまり私は世間にもっとミニハム搭載のギターが増えると面白いな!とか思っています。
     そしてピックアップの交換を考えている人達には「ミニハムも選択肢に入れてね!」と言いたいのですが、通常のハムバッキングのギターをミニハムに換えるのは不可能では無いですけど、物理的に隙間ができる(笑)などの問題が出てきて現実的ではありませんな。

     最近あまりにもミニハムが気に入ってきたので、ミニハム搭載の自分の欲しいギターってのを考えてみました。
     ただの思い付きの域を出ませんが、ストラトシェイプのマホボディにフロントがミニハム、センターとリアがシングルで、ブリッジがアジャスタブルラップアラウンド。
     多分こんなギターは世に存在してませんよね。
     そもそもどんな音になるかさえも判らん。
     でも想像するだけなら勝手でしょ!?


    楽曲発売中!!
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    04 | 2021/05 | 06
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック